2026/02/28

【Mastodon再掲】(コメント) 解散“根回し”がなかった自民内に混乱 「勝てばよい」高市首相は自信…麻生太郎氏には事後報告

言葉が悪いけど、調子くれてる印象だ。自分の高い支持率を受けて図に乗っているわけだ。この高支持率があれば、自民党は衆議院での議席数を大幅に伸ばせると考えているのだろう。党利党略という報道があったが、自分もまさにその通りだと思うし、議席数の暴力で細かい議論などすっ飛ばして自分の押し通したい政策を押し通していくという傲慢な態度であると受け取った。 これはつまり、多くの国民が求めている減税など負担軽減施策、外国人労働者の受け入れ問題、失われた30年に対する政府の責任の明確化などについて、自民党の従来の施策を投入していくという強い意思の表れだろう。やってる感演出を前面に押し出して、国民に向けては仕事をしているというパフォーマンスのみで、その実は自分の利権を固めることしか頭にない政治。安倍時代の国政がそのまま繰り返されるとしか考えられないものである。この次の衆院選で自民党に甘い結果を与えれば、日本は「失われた40年」に突入することが確定的となる。

【Mastodon再掲】(コメント) 【速報】イランと取引のある国からの輸入品に25%の「二次関税」 トランプ大統領が「即時発効」と表明 イランへの経済的圧力を強化

中国は、アメリカがベネズエラ急襲してから、同国産原油の代わりにイラン産原油取引の増大に着手しようとしていました。というよりも、元々中国が輸入しているベネズエラ産原油は、全体の数%程度しかありません。多くがロシア産やイラン産などで賄われており、ロシア産については既にウクライナ侵攻に絡み制裁が進んでいるため、今度はイラン産原油を狙い撃つ目的でこの関税を発動させてきたのだと思われます。そうですね。全ては中国をターゲットにした、冷たく熱い戦争の一手なのです。

  • 元記事
  • 【速報】イランと取引のある国からの輸入品に25%の「二次関税」 トランプ大統領が「即時発効」と表明 イランへの経済的圧力を強化
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2395973

2026/02/27

【Mastodon再掲】(コメント) レースクイーンの“下半身だけ”撮影が物議「なぜ撮られるのが嫌で露出する仕事を?」…質問に被害タレントが毅然と回答

レースクイーンってなんなの? 自動車好きな人は、自動車の横に自慢げに立ってる半裸の女にムカつかないの? 電車好きな人は、電車の横に半裸の女が自慢げに立ってたら罵声を浴びせるらしいけど。 スポンサーのロゴとか言うのならば、半裸の女が纏ってる布きれより、車体に貼り付けてあるデカールのほうが効果あるんじゃね? こんな意味の無いことを続けさせてるから、男が群がることで勘違いした女が発生するんだよ。 江戸時代にただの売春宿が遊郭街に発展して花魁道中とかが出現して権威化したのと同じ構図。

  • 元記事
  • レースクイーンの“下半身だけ”撮影が物議「なぜ撮られるのが嫌で露出する仕事を?」…質問に被害タレントが毅然と回答
    https://encount.press/archives/924170/

2026/02/26

【Mastodon再掲】(コメント) ホリエモン、AIの進化で真っ先になくなる職業とは?「俺が経営者だったら最初に切る」

俺が株主だったら、最初に切るのは経営者だけどね。「だってAIの方がスキャンダルもないし、文句も言わない」そして何より、脱税着服背任といった犯罪行為に手を染めない。ぶっちゃけて言うと、企業ってのは株主(会社の目的を決定)とAI(目的に沿って会社の実行計画を作成)と実労働者・技術者(実行計画に沿って実労働)だけで回ると思う。 ぶっちゃけて言うと、原稿を読むのはAIではなくてリーダー(読み上げソフト)です。もっと言えばボーカロイドも似たことができますよね。でも、聞き手が人間である限り、ハードデバイスとしての人間の需要は完全には消滅しないと思います。恐らく、人間が何かを理由にして読み手としての人間を求める可能性は捨てきれませんから。数は少なくなるでしょうけれど、アナウンサーが職業として消えることはまず無いでしょう。同じように、アホの考えでは簡単に消えると考えられている職業でも、対人間の現場ではしぶとく生き残る職業はあると思いますよ。店の店員とか。ロボットで置き換えが進んでも、扱う側が人間である限り、同じ人間を求めるシーンは絶対に出てくるはずですから。そういうのを理解できないのは、恐らく考えがファンタジーに傾きすぎているからではないかと思います。現実はもっと泥臭く情緒的なのです。 そもそもAIに読み上げさせようとか言ってる時点でちょっと頭おかしいよね。特にIT分野に身を置く者として、AIってそういう目的で使用するものじゃないでしょと。AIが真に活躍するのは、アナウンサーが読む原稿を作成する場面であって、なんで固定した文章を読み上げるだけでAIが出てくるんだって話だよ。NHKがAIアナウンサーを検討しているのだって、AIを使って発信すべきニュースの選択と記事作成をするという裏方業務があるから、その延長線上の対人インターフェイス(テレビ電波)として、AIアナウンサーと呼んでいるだけの話でしょ。

2026/02/25

【Mastodon再掲】(コメント) 舛添要一氏 日中関係巡りジャーナリストと大舌戦 「何で中国の肩を持つ!?」に猛反論

そういう見方もあるという意味では、自分は舛添氏の示す中国共産党謹製データも重要だと思うけどね。少なくとも、日本にとって中国は経済大国であることは間違いなく、GDP順位を取ってみても4位の日本より2つ上の世界第2位である。またその差も圧倒的で、中国のGDPは日本の倍どころではない。4倍以上の開きがあることを直視するべきだ。いくら統計手法で誤魔化しを入れて成長率を誤魔化そうと、日本という国が今いかに落ちぶれているか。そして、中国という国がいかに発展してしまったか。これらの事実は変わらないのだ。舛添氏は生の中国の勢いと力を知っているからこそ、その力を直視して侮るなと言っているのだろう。須田慎一郎氏のように正確な分析ももちろん必要だが、今の日本の体たらくで比較対象の中国がマイナス成長したところで、ぶちあけて言うと全く関係の無い話である。それより日本自体をどうにかしろと。 今の日本は、ご飯を貰えずに腹を空かせしている子犬が、隣家の大型犬にワンワンと喧しく吠えまくっているようなものだ。そんな情けない姿でかまわないのか? かつての世界第2位の日本の姿を取り戻したくはないのかと。アメリカと肩を並べかけていた頃の日本をまた見たくないのかと。そういう夢を追い掛けるのが国を愛するということなのではないのか? 平成の凋落していく日本の姿を守ることが保守であるのならば、そのような保守など捨ててしまえ。自分は、昭和の高度経済成長期の姿を目指す保守を望む。

2026/02/24

【Mastodon再掲】(コメント) 高市内閣支持率78.1% 先月調査から2.3ポイント上昇 JNN世論調査

もうこの国はお終いだと思うね。 高市内閣は、この高支持率を利用して23日の通常国会開幕に合わせて衆院解散をする公算が高いらしい。既に全国の自治体などに根回しが入っているらしい。実際問題、今の高支持率のまま衆院解散して総選挙になったら、また自民党が圧倒的多数の議席を獲得して単独与党に戻ってしまう可能性もある。そうなったら、2025年の選挙は全て無駄だったことになりかねない。高市首相の施策で日本は改善に向かい始めたのか? 真剣に考えてみてほしい。鈴木農水大臣の一件のみを捉えてみても、自分は高市首相や自民党を支持する気には、一切なれない。中国と喧嘩するから正しい保守ではない。正しい保守とは、日本という国を強くするための施策を示せる人物であり、そしてその施策を実行できる党だ。例え野党にその様な存在がいないにしても、平成を通して「失われた30年」を作り上げた自民党に対して、何のペナルティも無しに国政を担わせるわけにはいかないのだ。 ハッキリ言って今の自民党は、日本を今の体たらくにしてきた頃と何も変わっていない。このままでは、次は"失われた40年"になってしまう。そして日本は消滅する。その最後の姿は、女性首相という偶像にすがった末路に違いない。暴走した男女平等が、女性ならば間違いないという根拠のない女性優位論に変化し、この長く続いた日本という国を滅亡せしめるのだ。高市首相を支持している78%の人間は、去年の10月21日に就任したばかりの高市首相の何が、この"失われた30年"で疲弊しきっているこの日本を改善に向かわせているのか、しっかり言語化してみるべきだ。自分が想像するに、その全ては言語化できない空虚な物に過ぎない。その様な人物が、過半数与党の自民党という後ろ盾を得て、これから何をしていくのか。自分の目には絶望の未来しか映らない。

2026/02/23

【Mastodon再掲】(コメント) 「秋篠宮家のお名前を呼ぶ声はほとんど聞こえず…」 悠仁さまの“一般参賀デビュー”で見えた「天皇家との差」

こういう記事が書かれて、Yahoo!ニュースのコメントでは「"それ"が当然」みたいなコメントが付くのは、秋篠宮様が"特定の人達"に相当に嫌われているということの表れだろうなと思います。天皇家の周りには、それに関わり合いになっているという"自負意識"が強い"一般家庭の方々"が非常に多くおられますからね。皇室典範に対して非常に強い発言力を持っていると噂される自民党の麻生太郎氏もその内のひとりです。まぁ、麻生氏がどう考えているのかは存じ上げませんが。ただ、本当の意味での普通の国民は、秋篠宮家や天皇家に対してそこまで強い思い入れはなく、ましてやスキャンダル的なネタに対していちいち強い意見を表出することは無いと思います。その様な国民が最も強く意識しているのは、基本的に今までと同じ状態が続くことであり、これは端的に言えば保守的体制です。つまり、天皇家が断絶無く続くことであり、今までと同じく「男系の男子」による継続を望んでいるということです。 秋篠宮様には、このようなサイレントマジョリティを意識していただき、気を強く持っていただきたいと自分は思います。結局のところ、一般参賀に参加する人の人数は、日本人口の中の6万人に過ぎないということです。 麻生太郎氏が取り得る方策は幾つかあるわけです ・何もしない→皇位継承1位:秋篠宮文仁様、皇位継承2位:悠仁様、皇位継承3位:常陸宮正仁樣(以降断絶) ・特例による女系容認→皇位継承権1位:愛子様、皇位継承2位:秋篠宮文仁様、皇位継承3位:悠仁様、皇位継承4位:常陸宮正仁樣(以降断絶) ・皇室典範改定による女系容認→皇位継承権1位:愛子様、皇位継承2位:秋篠宮文仁様、皇位継承3位:佳子様(眞子様は既に皇室離脱)、皇位継承4位:悠仁様、皇位継承5位:常陸宮正仁樣(以降断絶だが、愛子様に子が生まれれば2位に浮上する) ただし、話によると麻生氏は現行の順位を大きく変えることを望んでいないらしいので、特例による女系容認か、または旧宮家の復活・養子の迎え入れか、その両方かを軸に考えているらしいです。愛子様の天皇を望む声とは少し距離が感じられるので、麻生氏自身も普通の国民に近い意識を持っているようではあると感じられますね。 ※省いてはいますが、もちろん悠仁様がご結婚されて子供が生まれれば、以降の皇位継承権は増えます。恐らく麻生氏はその可能性を絶対視しているのでしょう。

2026/02/22

【Mastodon再掲】(コメント) これが本当のジャンル詐欺。PvP強制で地獄化

RUSTみたいなゲームがあるから、本質的に「収奪ありPKゲーム」の需要が無いことはないんだけど、、、そういうジャンルが嫌いな人にとってはマジで嫌なので。ジャンル詐欺みたいに、ゲームの途中から大きく性質を変えてプレイヤーにPvP世界を強制するのは、多くのプレイヤーを萎えさせる大きな原因になると思う。 日本にも『大航海時代オンライン』という、収奪ありPKゲームがあってね。これも序盤は安全海域からスタートして、序盤の終わりくらいから危険海域に出て行くことを強いられるシステムになっていた。結果として、今は「プレイヤー海賊回避チケット」というシステムが実装されていて、これをリアルマネーで購入しとけば煩わしいPKに絡まれないで済むようになっている。要は、そういうことだよね。 PvPゲーあるあるでコミュニティも異様に攻撃的な人が多いんだよね。普通のFPSゲーム(PvE系)のコミュニティとは、かなり温度差が感じられる。

2026/02/21

【Mastodon再掲】(コメント) 「あってはならない」公立校の暴行動画に文科相苦言 緊急会議開催へ

「あってはならない」ってものすごく違和感。起こすのは生徒なのだから、現場の取り纏め役として、自分が起こしたように言うのはおかしいのでは? 淡々と「犯罪として粛々と対応すべき」で良いと思う。高校生にもなって教育とかそんな事案じゃないでしょ。高校は教育の場所ではなくて勉学の場所ですよ。幼稚園や小学校じゃないのだから、もっと突き放すべき。変なところで甘えさせるから、調子くれたハイスクールチルドレンが雨後の竹の子みたいに生えてくるんだよ。

(2026/2/20追記) 高校無償化をするのだったら、その生徒がこの様な犯罪を犯した際には、無償化の対象から外すべきだ。それが最低ライン。高校生相当の年齢に対して公金を使って教育なんてやる必要は全くなくて、高校は勉学の場所であると再定義すべきだ。ただ単に金をやるでは、子供がますます利権になっていく。増長が止まらない。国が犯罪を助長しているに等しい。

2026/02/20

【Mastodon再掲】 生クリームシチュー

今回のシチューは具を盛りだくさんにしてみたけど、ジャガイモが崩れてしまってその分、嵩が減ってしまったように見えるな。ジャガイモは後に入れた方がいいか…。

▲ ジャガイモが崩れてしまって見えないシチュー

2026/02/19

【Mastodon再掲】 いきなりステーキ(自宅版) 野菜フルセット

本日のメニューは「いきなりステーキ(自宅版) 野菜フルセット」 「肉食べるときは3倍の野菜を食べないと速く動けないよ!」というマッマの教えを活かして、野菜フルボリュームでお送りしています。 むしろ野菜が主役だ!ヽ(`Д´)ノ

▲ ステーキプレート
▲ 野菜が主役のセットメニュー

2026/02/18

【Mastodon再掲】(コメント) ベネズエラ情勢巡り安保理で非難の応酬、国際法違反に懸念 米は反論

ウクライナに関して、明確にロシアを非難していない国は、このベネズエラの件に関してアメリカを非難する資格は無いと思います。当のロシアはもとより、中国もそうですし、南米の多くの国もそうですね。当のベネズエラはロシアを支持していました。まぁ、自業自得ですね。

2026/02/17

【Mastodon再掲】(コメント) 東京・杉並区で複数の民家火災 住人1人逃げ遅れの可能性

桜上水辺りで火災が起きたのか東京消防庁のヘリが飛び回ってる。 エックスだと近所の方の動画があるけど、それが正しいとするとだいぶ火が上がってるな。適切に鎮火しないと燃え広がりそうだ。あの辺り住宅の密度が高いし。 あの辺り、昔(戦後すぐの頃)は(昔の)世田谷区みたいに田んぼが広がってたんだけど、アホの国が固定資産税吊り上げて、土地を際限なく分割しまくらせてるから、狭小住宅だらけなんだよね。 鎮火に手間取ってるらしいけど、あの火の勢いだと周りの家に燃え広がりそうだ。 桜上水駅の北側だから下高井戸が正解っぽいな。桜上水という地名は、世田谷区の方だ。 浜田山とか西永福の方に行くと高級住宅街になるんだけどね。下高井戸側、特に玉川上水と神田川の間の低地は、狭小住宅だらけだ。 やはり燃え広がったか…。

2026/02/16

【Mastodon再掲】(コメント) 【独自】「息子は消防士になりたかった」ボール取りに来た小学生に暴行か 大阪市消防局職員を書類送検 男児の父は“首絞めビンタ”されたと話す

「息子は消防士になりたかった」とか言い添える辺り、親も相当に"アレ"なので、無罪でいいと思いますよ。そもそもこれ、消防士関係ないでしょ。自宅の庭に無断で侵入しているんですよね。明らかに憂さ晴らしを目的とした個人攻撃の域に入っているので、不起訴でいいと思います。自宅で起こした被害者側の立場である人間に対して、いくら自分の子供が過剰に攻撃されたからといっても、ここまで職業をあげつらって個人攻撃をすることはないでしょう。そういう意味で、社会的制裁は充分に済んでいると思います。そしてなにより、ハッキリ言って相当に性格が悪い親だとお見受けするし、その子供さんも相当に性格が悪いのではないでしょうかね。子供が申告した被害内容も全てが正しいとは信じられません。

  • 元記事
  • 【独自】「息子は消防士になりたかった」ボール取りに来た小学生に暴行か 大阪市消防局職員を書類送検 男児の父は“首絞めビンタ”されたと話す
    ※元記事は掲載終了しています。
    https://www.mbs.jp/news/kansainews/20260105/GE00070658.shtml

2026/02/15

【Mastodon再掲】(コメント) トランプ政権によるベネズエラ軍事攻撃に世界各国から懸念の声 「国際法違反」の恐れ アメリカ国内からも批判

ベネズエラから石油を輸出するのには、パナマ運河を使用します。現在、パナマ運河は中国の一帯一路(シーレーン)に組み込まれつつあり、運河両端の海港が中国企業によって所有されている状態です。一昨年辺りにトランプ大統領がパナマ運河の所有について発言していましたが、表面的にはいつものトランプ節かと思われているものでも、対中国で考えたときには非常に戦略的な動きに見えてくるわけです。結局、パナマ運河の買い上げについての話はその後出てこなくなりましたが、代わりにカリブ海周辺でのアメリカの動きがより活発になっています。そのうちの一つが、今回のベネズエラというわけです。今回、トランプ大統領は麻薬密輸の取り締まりを理由に挙げていますが、たかだか麻薬取り締まりだけでここまで軍を動かすリスクを普通は認めないでしょう。現職の大統領を半ば拉致したという異常事態から見るに、相応の戦略的理由がアメリカにはあるはずなのです。 日本は、このアメリカの動きに関してより慎重になるべきですね。例えば先日、日本の高市首相はトランプ大統領と電話会談をしたらしいです。マスコミ向けの発表では、アメリカの中国訪問前に、高市首相が訪米することが決まったらしいです。アメリカと中国。ベネズエラを間に挟んだ図式とちょうど同じですね。その会談で、高市首相はトランプ大統領から何かしらの説明を受けていたのかもしれません。台湾を取り囲んでの年末の軍事大演習を決行した中国に対して、日本が打てる手は非常に限られています。結局、対中国ではアメリカに頼らざるを得ないのです。国際法などという綺麗事を並べ立てるあまり、日本の国益を損なうような選択をしないでほしいものですね。 習近平は、トランプ大統領ではなく、アメリカという国家そのものに対して非常に危険な挑発を繰り返していたということです。 そのうちの一つが、パナマ運河の実効支配。これは、中国(香港企業)が支配していた海港は既にアメリカに売却されており、残るパナマ運河自体の運営権については現在パナマ政府が握っています(ただし中国は激しく抵抗しており、実質的な売却完了には至っていないです)。 二つ目が、ベネズエラに対する支援。アメリカによる制裁を受けるベネズエラに対して、中国は多額の支援を行い、その対価として同国で採掘される石油の多くを受け取っています。 そして三つ目が、太平洋西部で繰り返される米軍への挑発行為。日本ではあまり多くは報道されませんが、中国は現在、第一列島線を完全に突破している状態で、いわゆるフィリピン海において非常に高度な海軍活動を実施しています。これは米軍にとって非常に重要なグアム基地の目と鼻の先での活動であり、西太平洋において米軍は喉元にナイフを突き付けられているのと同じ状態になっているわけです。

  • 元記事
  • トランプ政権によるベネズエラ軍事攻撃に世界各国から懸念の声 「国際法違反」の恐れ アメリカ国内からも批判
    ※元記事は掲載終了しています。
    https://www.fnn.jp/articles/-/982473

【Mastodon再掲】(コメント) 波紋 箱根駅伝でコース上に犬乱入 選手の走行妨害の場面も 選手も注意喚起「必ずリードやハーネスを」SNS反響「前代未聞」怒りの声も「重大事故につながる可能性あった」

犬の飼い主はマナーがなっていないのが圧倒的に多いですよね。リードやハーネスは当然として、付けていても何メートルも伸ばして犬を好きにさせている買い主が圧倒的に多いです。しかも、住宅街の街路で。当然、周りの歩行者は避けて歩きますから、犬の飼い主はそれが気持ち良いのでしょうな。周りの歩行者を避けさせて歩けば、自分の犬散歩はまったくロス無く歩けますから。そういうマナーの悪い飼い主から全ての飼い犬を没収してほしいです。免許制にしてほしいですね。自動車と同じように。特に都市部での犬飼いは。狂犬病対策はしっかりしているのでしょうが、それでも抜けはあるでしょうし。 犬は基本的に猛獣です。それを大して制御しないで街中で自由に散歩させているのは、ハッキリ言って狂気の沙汰としか言い様がないです。何かの事故でリードやハーネスが抜けたとしても、しっかりと飼い主を特定して注意して、警察の記録にも残すようにしてほしいです。一定の数の記録が残ったら、一時的に犬を取り上げて飼い主の教育が済むまでは返却しないという制度も必要だと思います。それらの制度は全てペット税で予算を組み、しっかり運用してほしいですね。

  • 元記事
  • 波紋 箱根駅伝でコース上に犬乱入 選手の走行妨害の場面も 選手も注意喚起「必ずリードやハーネスを」SNS反響「前代未聞」怒りの声も「重大事故につながる可能性あった」
    https://www.daily.co.jp/general/2026/01/03/0019874506.shtml

2026/02/14

【Mastodon再掲】(コメント) 経団連・筒井会長 外国人政策、データに基づき方向性を 賃上げへ先導役果たす

経団連は、2020年の菅首相の頃から賃上げと言っていたので、満5年間成果を出していないことになります。普通の企業ならば首切りですよ。経団連も解体して消えてなくなるべきです。経団連の言う賃上げというのがまったく実態の伴わないものであり、ハッキリ述べて嘘であるということは既に過去5年間の歴史が証明しているのです。 あと、外国人労働者の受け入れについては、国民は安倍内閣の頃から明確に反対していたはずです。つまり10年以上前ですね。先行していた欧州の惨状を見て、明確に外国人労働者の受け入れに反対して、自称保守である自民党は票を獲得したはずです。その結果が今です。いったい誰が、日本国民の代表たる日本政府の行動を歪めているのでしょうか。 多くの国民は20年以上前から、明確に経団連を敵視していますよ。消費税増税を強く政府に押し込んだ経団連の蛮行を多くの国民は忘れていません。その様な日本国家の破壊者たる経団連に、賃上げの先導役など果たしていただく必要はありません。今すぐ自らの息の根を止めて、日本から消え去ることです。そうすることで、日本は少なくとも20年前まで戻れるはずです。 少なくとも、中国に全ブッコミでここまで強引にやってきたのは経団連なわけで、今の中国の姿勢に対する責任くらいは取ってもらわないとな。それで解体程度で済むのならば、相当に優しい対応だと思うのだが。北朝鮮だったら、高射砲の的になるよ。 ロシアのオリガルヒならば自動車ごと爆発四散するよね。日本の経団連も、ふざけた奴らは全員爆発四散すれば良い。いつまでも脳足りんが偉そうに発言力を持っているから、自浄作用が上手く働かなくなるのだ。

【Mastodon再掲】(コメント) 中国でハイキング中に失踪…北朝鮮による拉致か「連れ戻すまであきらめない」家族訴えも進展阻むトランプ政権の現実

地理に少しでも明るい人は分かると思いますが、雲南省は中国最南端にある地域で、北朝鮮とは地理的に何も関係ない、かなり離れた場所です。そのため、北朝鮮みたいな危険な国と関わっている危ない場所だという認識を持って観光に来ている外国人はそうはいないと思います。これは日本人も同じことです。外務省が発表している海外安全情報では、中国雲南省は白色で表示されており、何も注意を呼びかけていません。スポット情報についても、特に中国国内における北朝鮮関係の情報は出ていません。この失踪事件に関して北朝鮮が関わっているという情報は、今のところ確定したものではないですが、北朝鮮の組織が雲南省で活動を行っているというのであれば、特に北朝鮮と外交関係を持たず関係も悪い日本人に対しては注意を呼びかけるべきなのではないですかね?

  • 元記事
  • 中国でハイキング中に失踪…北朝鮮による拉致か「連れ戻すまであきらめない」家族訴えも進展阻むトランプ政権の現実
    https://www.fnn.jp/articles/-/976685

2026/02/13

【Mastodon再掲】 Fate/stay night 寸劇

【TAKE 1】 士郎(初見)「僕のお姉さまになってください」 イリヤ「やっちゃえ、バーサーカー☆」 ヘラクレス(狂)「■■■■■■■■■■■■■■■■ッー!!!!!」 -DEAD END- 【タイガー道場】 いくらフラグが立ってるイリヤお姉ちゃんでも、初見から意味の分からない台詞を吐かれたらイラッとすることもあるんだぞ☆ 【TAKE 2】 士郎(初見)「僕のお姉さまになってください」 イリヤ「やっちゃえ、バーサーカー☆」 ヘラクレス(狂)「■■■■■■■■■■■■■■■■ッー!!!!!」 士郎(初見)「かあぁらあぁのおぉー?」 イリヤ「ひぃっ!?」 ヘラクレス(狂)「■■■■■■■■■■■■■■■■ッー!!!!!」 -DEAD END- 【タイガー道場】 なんかこの前の展開とちょっと違う気がするけれど、どちらにしても基本は一つ! イリヤちゃんを少女だと思ってなめてかかると痛い目に遭うんだぞ☆

2026/02/12

【Mastodon再掲】(コメント) 旧統一教会「自民だけで290人応援」と韓鶴子総裁に報告か、内部文書に山上徹也被告の「会員記録を削除」とも…韓国紙報道

完全にコリアゲート事件だよね。これって。なのに一切の捜査をしない日本の警察庁。韓国警察はしっかり統一教会を調査して追い詰めているように見える。この差。日本って韓国以下なのかって思うよね。。。

2026/02/11

【Mastodon再掲】 日本

世界広しといえども、自国の農業をここまで無碍にしている国ってのは日本しかないと思うな。 あのロシアや中国ですら、自国の農業をしっかりと守って育てている。汚染垂れ流しの自然とか完全無視のあの両国が、だよ。日本みたいに他国に物を売りたいから、自国の農業を抑圧して破壊するとか、世界中探したってそんな国は日本だけ。極め付けは、それで輸入した農産物が円安で高すぎて国民が食べれなくても大して気にしないという。食料品の価格調整すら放棄している。まさに日本が日本という国その物を破壊している、そんな国。

2026/02/10

【Mastodon再掲】 日本人

『うたごえはミルフィーユ』って、一見、複数の歌声が重なり合って生まれるハーモニーを表しているように思えるんだけど、ミルフィーユの語源って千枚の葉が重なり合っている様を表しているパイ生地のような状態を示していて、あれって上から圧縮されて重なり合っていることを強いられているので、圧迫されて抑圧した歌声ってイメージしか湧かないのよ。社畜のブラックコーラスみたいな? 現代日本人サラリーマンが、住民税と固定資産税と環境税と自動車税と消費税と社会保険料と年金を支払って、そこからさらに携帯料金とか公共料金を引かれて、テーブルの大きな皿の上に乗せられたパイの欠片を見て哀しそうな表情になっている感じ。両手にはフォークとナイフが握られていて「これから食うぞ!」と意気込んでいたんだけど、もはやナイフなんて必要なくて、フォークすらも必要ない指で摘まむだけのパイの欠片が乗っかってる大きな皿なのよ。

2026/02/09

【Mastodon再掲】 アニメ『蜘蛛ですが、なにか?』のストーリー構成について

『蜘蛛ですが、なにか?』って、蜘蛛子パートとシュン達パートで約15年ほどのタイムラグがあるらしいんだけど、これらのストーリーをアニメ版のように互い違いに混ぜ込んだのは、たぶん、アニメ化の演出で最大の失敗だったんじゃないかなと思う。 アニメで期待して見ていた視聴者も大抵同じ感想を持っているんじゃないかな。じゃなかったら、後半のシュン達パートであそこまで人気がガタ落ちすることはなかったはずだと思うんだよね。 『蜘蛛ですが、なにか?』今のままだとたぶん2期は無さそうだよね。制作スタッフも完全に失敗したと思ってそうで…。これ、アニメ化の話が始まった時点で、蜘蛛子パートとシュン達パートを完全に分けて、別のアニメシリーズとして制作するようにしていたら、こんな事にはならなかったのではないかと思う。 でも、恐らく、この構想は原作者には反対されると思うんだよね。原作者は自分の作った小説のシナリオ構成がベストだと思っているはずだし。 その中でアニメの脚本家、または監督がどこまで原作者に「この小説のフローではアニメ化に失敗する」と伝えることができるかに懸かっていたんだろうなと思う。まぁ、その様なやりとりがあったかどうかは知ないけど。 アニメは2クール全24話なので、分割2クールにして前後編でキッパリ蜘蛛子パートとシュン達パートで分けてしまえば良かったのではないかと。そうすれば、今の現実で放送された『蜘蛛ですが、なにか?』と同じ予算で制作できるはずで、視聴者は、蜘蛛子パートをシュン達パートで俯瞰して視聴することができたはず。そういう流れだったら、もしかしたら『蜘蛛ですが、なにか?』2期も期待を以て迎えられていたのではないかと思うわけ。

2026/02/08

【Mastodon再掲】(コメント) お年玉に「えっ、これだけ?」がっかりした子どもをしからないで

悪意のある記事を書く毎日新聞はしっかりと叱らないといけないと思います。

2026/02/07

【Mastodon再掲】(コメント) オオカミ脱走で一時騒然「怖かった」 来園者、3時間以上閉じ込め

ものすげえ悪意のある記事の書き方。毎日新聞らしいわ。 脱走したタイリクオオカミは、積極的に人を襲うような種類じゃない。しかも飼育個体で、しっかり餌も与えられていたので、人を捕食するようなことはまずない。適切な距離を維持していれば問題は無いし、来園者も全員無事に避難できていた。そもそも動物と触れ合うために動物園に行っているのだから、そんな檻から逃げた程度で"疲れ切る"とかオーバーにも程があると感じる。そんなに動物が怖いのならば、動画でも見て満足してろよ。まぁ、実際に動物園に行っている人にそんな人はいないと思うけどね。今の時代に、わざわざ時間を使ってまで行っているのだから。そういう意味で、やはり毎日新聞の書き方は悪意マシマシで気分が悪くなる内容だと感じる。

【Bluesky再掲】髪の毛ビール(バイトテロ)

今話題になってるバイトテロ 価格高騰してる外食とか宅配でこれだからな。価格転嫁が正当化できない背景ってのが昔からあることを、日本人は正しく認識するべき。 値段を上げられるのは、妥当なサービスを真っ当に提供できる店舗のみだ。いつまでも出自不明のゴミバイトを使って荒稼ぎしているような店なんてのは、価格転嫁を正当化できないし、そのまま潰れて結構ってこと。

▲ 投稿された動画のスクリーンショット

2026/02/06

【Bluesky再掲】今日のお料理

1. 筑前煮 具材は、ゴボウ、ニンジン、鶏肉もも、どんこ(椎茸) 2.レンコンの甘辛炒め 酢で若干酸味を利かせている。

▲ 旧道から臨む新道トンネル建設現場
▲ レンコンの甘辛炒め

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 東京ポイント1.1万円分、2日から配布開始 当面は“大変混雑”か dポイントへの変換は期間限定で10%増
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/115999194568065760 東京アプリなんてスマホに入れたくない。なんで自分で税金払って購入したスマホの容量を、公務員のやってる感演出...

注目されている記事