2026/06/23

【Mastodon再掲】(コメント) 「男性のみはお断り」プリクラの注意書きに「なぜ?」高校生男子の違和感

なぜかというと、過去に男性のみ客が方々でトラブルを起こしていたからだよ。つまり、ドストレートに言うと「男性客は性犯罪者だから」ということ。でもそれをそのままはさすがに書けないでしょ。だから理由は書けないの。 君達は最後に『「正しく伝える」意味』などと書いているけれど、「男性客は性犯罪者だから」なんて実際に書かれて納得できるのかね? 「防犯目的と知り納得」なんて記事内で書いているけれど、本当に納得したの? そうだとしたら、記者として向いてないと思うよ。いかにもな高校生新聞程度の浅い内容。というか、小学生程度とも言えるかもね。これについて「性差別だ」と声を上げられないのは、"弱さ"を感じざるを得ない。

2026/06/22

【Mastodon再掲】 赤澤経産大臣の高市内閣で立ち位置ってどうなんだろ

赤澤経産大臣は、現在の高市内閣の閣僚として名を連ねていますが、どうも閣僚内での扱いが悪いような気がします。例えば、直近では片山さつき財務大臣が、赤澤経産大臣の「利上げ選択肢」発言に対して公に苦言を呈していました。こういうのは、普通は閣僚間で直に会って調整を付けるのが通例で、マスコミを通して公に苦言を呈するのはなかなか見ない光景です。また、それとは別に普通に失礼ですよね。赤澤経産大臣は経済産業に関する大臣なのだから、経済政策に関する「利上げ」に対して発言するのは、越権行為でも畑違いでもないはずです。 片山さつきは首相の器ではないと感じました。トップがあんなに尖っていては、下が付いていきませんよ。 やはり、赤澤大臣は前首相・石破茂氏の腹心の一人で、対トランプ関税交渉で大きく活躍した人ですから、高市内閣の挙党内閣という建前上で席は用意したけれど、「お前は官邸にとって傍系の扱いでしかない」という一種のマウンティングを効かせているのですかね。いかにも女系政治というか、ドロドロネチネチしていて、胸の空かない政治です。

2026/06/21

【Mastodon再掲】(コメント) 「なんであんなしょーもない男と結婚した…」親族から第一印象も悪かった養父は捜索時はオドオドしていて他人ゴト…警察が今になって封鎖した公衆トイレの謎【京都小6遺棄】

典型的な入り婿虐めだよね。しかも、子供は親のそういう態度をしっかり見ている。例え方は悪いけど、家庭内というのは猿山と同じ。新入りで、周りの扱いが悪ければ扱いはカースト最下位のゴミみたいな扱いになってしまう。むしろゴミの方が良いかもしれない。なんたって、ゴミはスルーされるだけで、誰も積極的に関わろうとしないからね。再度同じことを書くが、子供はしっかりそういうのを見ている。同居している親族から「なんであんなしょーもない男と結婚した…」なんて言われている環境で、養父(容疑者)がどの様な心理状態であったのか。特に、自身もお婆ちゃん子であり、学生時代には生徒会長としてちやほやされていた人物であるのならば、その落差は耐えがたいものになるかもしれない。 亡くなった少年のことを責めるつもりは毛頭ないが、この事件もやはり起こるべくして起きたと言えるのかもしれない。 入り婿で、且つ再婚で子供が嫁側(血縁無し)というのは致命的だよね。家庭内で誰も夫の立場を理解してくれない。嫁自身は再婚相手を選んでいたということだし、夫を認めていたとは思うけれど、記事内での第三者視点での様子を見るに、それを家庭内で示していた様子はないのかもしれない。もしこれが夫の単独犯だったのだとしたら、夫はかなり追い詰められた末の、突発的犯行だったのだと読み解くこともできる。 警察が慎重に捜査を進めているのは、いずれ付くであろう夫側の弁護に対する反論を先んじて用意するという目的もあるのだろう。

  • 元記事
  • 「なんであんなしょーもない男と結婚した…」親族から第一印象も悪かった養父は捜索時はオドオドしていて他人ゴト…警察が今になって封鎖した公衆トイレの謎【京都小6遺棄】
    https://shueisha.online/articles/-/257320

【Mastodon再掲】(コメント) 商船への攻撃相次ぐ オマーン沖、けが人なし―英海事機関

私個人の感想としては、もうイランをこの世から消滅させてしまっても良いと思います。ホルムズ海峡はイランだけの領海ではなく、南側はオマーン領海です。オマーンは国連海洋法条約を批准しており、国際海峡であるホルムズ海峡は南側のみ認められています。今回のイランは、自国側のみならず南側のオマーン領海側も封鎖し、積極的に攻撃している時点で非常に悪質です。元はアメリカやイスラエルとの戦争で封鎖しているとはいえ、それに直接的に関係していない他国の船までも攻撃するのは、明らかに異常であり、明確な無差別攻撃行為となるはずです。これに関係している各国は、国民の生命が脅かされていると言えます。イランに対してこれを明確にし、これ以上生存権を脅かすのであればイランに対して攻撃を行うという行動を起こしても問題ないのではないでしょうか。特に東南アジアから東アジア各国はこのホルムズ海峡を通過する資源に依存しているため、ASEANや環太平洋の枠組みでもっと強力な行動を目指すべきだと思います。政治とは動くことです。 そもそも、私としてはイランに対するアメリカやイスラエルの攻撃は、イランが核開発を手放さないという一点において、容認できるものとして認識している。イランが国際的な取り決めの一切を無視して強引に核開発を行い、中東で他国を威圧しているというのは、イスラエルのみならずサウジアラビアを代表とする他国にも影響する問題。現に、サウジアラビアはイスラエルのイラン攻撃に対して、明確に批判していない。もともとはサウジアラビアが強力にアメリカ側にプッシュしていたことだからね。そういう面においても、今回の戦争は、アメリカとイスラエルを代理に使った、フーシ派とスンニ派の中東戦争であるとも言える。この視点から見た場合、状況を悪くしているのは、どう見てもイランのフーシ派だ。 イランの何の罪も無い国民はかわいそうだけれどね。難民として他国に避難するなどしてほしいところではある。トランプ大統領も民衆蜂起を促してはいたよね。イランの政治的圧力が強くて失敗しているけど。これで変わらないのであれば、もうどうしようもない。イランと主たるフーシ派には消えてもらうしかない。

2026/06/20

【Mastodon再掲】(コメント) トランプ氏、イランのウランを「米国に持ち帰る」と発言 イラン外務省発表と矛盾か

できれば、濃縮前のウラン原石(閃ウラン鉱)について、Pb同位体比(年代)・U-234偏差(地球化学履歴)・微量元素プロファイルなどを計測してほしいですね。北朝鮮や中国などの主要ウラン鉱床データと比較することで、ユーラシア大陸・中央アジアにおけるウラン資源の地球化学的特徴や流通傾向を明らかにできる可能性があります。 恐らく、粉砕処理や複数生産地のブレンドなどにより、単一産地の識別は難しくなっているでしょうけれど…。

【Mastodon再掲】(コメント) 行方不明の男児を「施設で…」 捜索中に広がったデマ投稿を追った

これは、2ch時代の炎上祭りとかを見てきた私からしても、トップクラスに酷いデマだったと思います。 養父が逮捕される1週間くらい前のGoogle Mapsにおけるその施設のクチコミを見ましたが、二桁程度(三桁だったかも?)のポストが付けられており、その大半が根拠不明・出所不明の情報を根拠としたものでした。しかも、私がさらっと調べた限りだと、そもそも養父の弟という情報もどこから出てきたものか分からないものでした。これが第三者視点で論理的に説明付けられるのならばまだ救い様はあるのですが、今回の酷い点は、それもできずにどこかから湧いて出てきたその情報を元にして多くの人(アカウント)がGoogle Mapsのクチコミでポストを投げつけてる点ですよね。 現在ではその施設のクチコミ自体が停止されている状態ですが、養父逮捕前後には既に大半のポストが削除されている状態でした。記事では電話抗議など実際の被害も確認されているようですので、警察にもしっかりと働いてもらいたいものです。 クチコミ自体は私も認めているシステムですが、それを悪用して攻撃に用いるような輩には、システム側もアカウント永久停止処分を行い、警察の捜査に対して積極的に情報提供するべきだと思います。警察側も被害届の有無で判断するのではなく、公に被害が確認された時点で証拠保全に動くなどの積極性を見せてほしいものです。

2026/06/19

【Mastodon再掲】(コメント) ニンテンドーミュージアムに「3DS」を持って行った小学生息子→帰りの電車で開くと……「えええ⁉」 “粋な仕掛け”に親子で大興奮

任天堂がSwitchに唯一付け忘れたシステムがある。 それはすれ違い通信だ。すれ違い通信が好きな人はSwitchに移行できず、今もDS(3DS)世代の亡霊として街を彷徨い続けている。任天堂はいますぐSwitchにすれ違い通信を付けたSwitch3を発売すべきなのかもしれない。 またはSwitchの周辺機器として、Switchと接続、または近距離通信してデータ連携しつつすれ違い通信を行う「すれ違い通信ハブ」だね。 外国人も、日本に来るときに3DSを持ち込んできてホクホク顔歩いている人がいるらしい。無理にAR化したポケモンGOよりも現実的な遊びよね。というよりも、すれ違い通信自体が拡張現実としての要件を満たしており、視覚に頼らなくても拡張現実を体現できる模範解答を出してくれていた。 デジモンやポケモンみたいなモンスター育成コンテンツで、すれ違い通信によって交配して未知のモンスターが出現する「すれ違い通信」ゲームができたら面白そうだね。しかも、今の常時ネット接続時代というインフラを活用して、未知のモンスターをサーバー側のプログラムで算出して、データー送信する。クライアントソフトのデータ内でしかゲームが進まないのではなく、サーバー側のリソースアップデートでいくらでも無限の可能性を追求できるゲームは、日本人の収集癖を刺激しそう。 DS世代だと恐らくストレージの問題でもこれはできなかったけれど、今ならば512GBストレージとか手ごろな価格で買えるので(ストレージ価格が高騰している今でも)、すれ違い通信によってローカルデータが膨張していくゲーム環境にも耐えられるはず。メインメモリーも今は動的読み込みが主体なので、すれ違い猛者がゲーム起動時に激重になるということもないだろうし。

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 「男性のみはお断り」プリクラの注意書きに「なぜ?」高校生男子の違和感
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/116431030349122199 なぜかというと、過去に男性のみ客が方々でトラブルを起こしていたからだよ。つまり、ドストレートに言うと「男性...

注目されている記事