2024/08/17

【Mastodon再掲】(コメント) 【速報】“うなぎ弁当”体調不良 147人のうち90代女性1人死亡 京急百貨店、伊勢定が会見

 横浜市の発表では、死亡との因果関係は不明とのこと。この場合、直接的な死因だと判断されない限り、しらを切り通します。新型コロナワクチン接種による副作用と同じですね。謝罪会見の写真を見てください。この四つ分の軽い頭を下げるだけで済んでしまうんです。人の命はこんなにも軽いのでしょうか。反省と再発防止策の検討は、何度繰り返されれば、消費者が亡くなることのない安全性を手に入れることができるようになるのでしょうかね。

 自分としては、単純な食中毒とは違い、人死にが出ているものをこの程度で済ますことはできないという意見を持っています。

 百貨店や有名店だから安全という意見が結構出ていますが、そんなことは無いんです。百貨店や有名店は値段が高いですが、その価格が安全性の担保に用いられることはまずありません。謝罪会見で映っている4人の背広代にでも消えると思っていただければよろしいかと。基本的なバックヤードシステムは既にパッケージ化されており、どこでもどんなブランドでも変わりません。そこに土用の丑という繁忙期が加わることにより、人の手による作業は簡単にその安全性の担保を失います。彼らは専門家ではありません。その繁忙期のために雇われたバイトです。パッケージ化されたマニュアルを展開して「後はよろしく」と仕事場を割り当てられて、仕事をしてアウトプットを収めれば金が貰える仕組みなんですよ。事が起こった時に、上は現場の責任を追及しようとしますが、そんなことは無理です。パッケージに問題があるものを、反省したり再発防止策を講じたり、いくらこねくり回しても無理なものは無理であり、必要なのは上が現場を理解して必要な設備投資を行うことしかあり得ないのです。

 でも、中身が詰まっていない禿げ頭では、その程度の単純な理屈も理解できないのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事