2024/04/02

【Mastodon再掲】(コメント) 原因は「黄色ブドウ球菌」恵方巻きを食べた150人が食中毒 常温保管で菌が増殖か 兵庫・姫路市

 この記事内容はおかしいですね。黄色ブドウ球菌は表皮常在菌です。

(記事内抜粋)
店の従業員1人の手指のふき取り検査で黄色ブドウ球菌が検出された

 当たり前です。検出されるのが普通であり、それを以て店の従業員に非があるというのはあまりにも酷な話。恐らく手袋もしていたのでは? 常温で保管という部分についても、食品を売るという部分において普通の状態。数日放置したならば問題はあるけれど、この記事内容をそのまま受け取ってしまったら、食料品は調理後即売しかできなくなるのでは? 保健所の調査がずさんなのか、それとも記事がテキトーなのか分かりませんが、もう少し意味のある内容をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) ノジマ、日立の家電事業買収を検討 21日取締役会に付議
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/116440375446473206 日立の家電というと、うちでは扇風機を使っていた。10年以上使い続けているけれど全く壊れる気配がない。こうい...

注目されている記事