2024/02/22

【Mastodon再掲】(コメント) 能登半島地震で石川県内の死者が55人に…輪島市24人、珠洲市20人

 これは、輪島朝市周辺はほぼほぼ全滅か。アニメファンは知っていたかもしれない、永井豪記念館も。調べてみたら、既にエックスで写真を撮ってポストしている人がいる。現地の方なのかね。まぁ、いいけど。 火災の発生までは仕方ないにしても、延焼は防げなかったのか。調査してもらいたいな。これだけの犠牲を出して、自然災害には勝てなかったよ…で、終わらせてもらいたくない。

 これね、現地の航空写真を見てみれば分かるけれど、決して異常に密集した土地ではない。確かに区画毎の建築物は固まっているけれど、区画間の道路は広いし、そんな危険なエリアには見えない。むしろ東京の住宅地の方がもっと危険だ。

 これで、地震発生時の大規模火災を防げないのであれば、都市計画は根本から見直すべきだと思うね。建坪率はもっと下げるべきだし、土地の細分化も法律で制限するべきだ。

 絶望的なのは、今の被害もそうだが、実は専門家の間の見解では、今回の地震だけで収束するとは断定できないという認識が多勢である点なんだよな。たまに日本海中部の方でも比較的大きな地震が発生しているし、不気味な珠洲沖セグメントの動きは実態が掴めていないものらしい。

 復興するにしても、規模は相当大きなものになるだろう。恐らく、東日本大震災と同程度と考えても良いのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事