2024/09/22

【Mastodon再掲】芸能人の夏休みにテレビが面白くなくなった端緒を見る

有吉の夏休みってのがエックスのタイムラインで飛び交ってるけど、、、
ああいう番組を見ると、テレビがなぜ人気無くなったか分かるよ。

あんな知らない芸能人が豪遊しているのをテレビで見たって、面白くないでしょ。これが例えば、自分の知っている人だったとしても、恐らく面白くないし。親しい人だったら面白いかも知れないねというだけのネタ。まぁ、有吉が好きな人は面白いのかね? 知らんけど。
そういう共感できないネタで決まった時間枠を取って、公共の電波を占領しちゃうわけだから、そりゃあみんなテレビから離れていく。チャンネル数の選択肢が片手の指で数えるほどしかなくて、それでその内の一つが知らない芸能人の内輪ネタなんだからな。

ああいうくだらないコンテンツしか放送できないのならば、その時間電波送出を止めていた方が、地球環境のためになるよ。ぜひ実践してほしいね。その代わりにネットで有料コンテンツとして動画配信すれば良いだけ。見たい人だけ見ればいい。

もっと言うと、格差社会がテレビ離れの一つの大きな要因になっていると思う。共感を得るための要素が、格差社会によって幅が広がり、ある特定の要素を扱ったとしても共感を得られる上限が下がっている。これを多様性と呼ぶこともできるのかもしれないが、どっちみち、一つの価値観で共感を得ることができる対象の数が減っていることは確かだろう。
テレビのチャンネル数が少ないということもあるのかもしれない。その放送局がどこも横並びの扱いで、自分の価値観によってどこの放送局が好きという選択ができないので、余計にテレビその物の魅力が失せている。

なんにせよ、特定の芸能人だけが人気を集めるような時代ではないし、その芸能人が豪遊しているのだけ見せられて面白がる人も少ない。「有吉の夏休み」なんてバブル時代のノリで番組を作ってしまう古くさい人間が、テレビ業界で放送コンテンツを決める地位に居続けているのだから、そのテレビが人気を失うのは当然の結末だったということだ。

他の国でも、ああいう番組って放送しているのかな?
あるかないかで言えばあるのだろうけれど、それをゴールデンタイムに放送している光景は思い浮かばないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】芸能人の夏休みにテレビが面白くなくなった端緒を見る
有吉の夏休みってのがエックスのタイムラインで飛び交ってるけど、、、 ああいう番組を見ると、テレビがなぜ人気無くなったか分かるよ。 あんな知らない芸能人が豪遊しているのをテレビで見たって、面白くないでしょ。これが例えば、自分の知っている人だったとしても、恐らく面白くないし。...

注目されている記事