2024/08/28

【Mastodon再掲】Yahoo!ニュースが広告ブロック対策を開始(?)

▲ 記事本文を非表示にしている部分のHTMLソース

 Yahoo!ニュースが広告ブロック対策で記事本体部分を非表示にする嫌がらせを始めたことを確認したので、ブラウザーのスタートメニューからYahoo!を削除して、代わりにGoogle Newsを追加することにしました。今後はYahoo!ニュースを自分環境から排除していく方針です。

 もともと自分は、Yahoo!での広告表示は受け入れている設定だったのですが、たまたまアドオンの設定がクリアされて広告ブロックが有効化されている環境でYahoo!ニュースを閲覧した際に、この様な状態になっていることを見付けられました。

 広告ブロックに対して対策を行うことを否定はしませんが、Yahoo!が今やっていることは、説明すら無くユーザーが見たい物を単純に非表示にするだけの嫌がらせに他ならず、事態の改善に対して行動する意思が全く感じられない非常に不親切なものです。この様なユーザーアンフレンドリーな対応を、Yahoo!のような最大手ポータルサイトが無言で始めたことに対して、自分は深く失望しています。Yahoo!はユーザーがなぜ広告を拒否しているのかを受け取るべきです。

 自分は今のYahoo!を受け入れません。

▲ Google News

(2024/8/28 追記)
 この現象が確認できたのは、数日~1週間程度の期間だけだったようで、今現在は広告ブロックを適用していてもニュース記事が非表示にされることはなくなっているようです。しかしながら、この件についてYahoo!からのお知らせ等の情報は確認できず、試験的な動きだったのか、それともただの動作不具合だったのかは不明な状況です。私個人としては、記事本体で書いた通り、今後もGoogle Newsをメインに置き換えたままにしていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事