2024/08/07

【Mastodon再掲】(コメント) 【独自】「土下座しろ!」天ぷら店で“カスハラ”会計間違いで10分間怒鳴り続け…牛丼店でも頭を下げる店員をスマホで撮影しながら怒鳴る客

 ─  ちなこれ。

 カスハラはカスハラだけど、その原因となったのが「店の会計ミス(?)」。ただ、(?)と書いた通り、これについては個人的にちょっと疑わしいと思っている。記事内を読んでもらえれば分かるが、正しい代金1万円のところを、倍額の2万円請求していたらしい。普通の飲食ならば伝票通りに会計するだけだから、会計が誤っていたのならば、伝票もミスってるはずなんだよね。だから当然、確認ができずにややこしくなり、どちらが正しいか確認がしづらくなるはず。それが、客の指摘ですぐに誤りを認めている辺りが、非常に怪しいんだよね。店員が伝票の計算に手動で何かを足し込んだから1万円多く客に請求できたわけで、要はぼったくり仕掛けてバレただけなんじゃね?…と思うわけ。

 気になる人は、記事内を読んでみれば、なぜ先ほどの記事にコメントという形でこの記事を付けたか分かるよ。飲食って、ホントこういうのが多い。

 さすがにぼったくりされたら、認めます許してくださいで、普通は許すわけにはいかないよね。10分程度怒鳴られて済ますならば、個人的にはかなり優しい対応だと思うけどな。それでカスハラになっちまった挙げ句、全国ニュースで吊し上げられるんだから、今の日本って本当にワカランワって思う。「普通の人」って、ぼったくられても笑って許さないといけないの???

 詐欺は未遂でも罪なんだけどね。でも、ぼったくりは客が気付いたらそれで犯罪にならないという扱いなのか? だったら詐欺未遂なんて類型は成立しないと思うが。気付いていてもわざとお金を払って警察を呼ばないと痛い目に遭わせられない? でも、支払ったお金は返ってこないよね。普通。特に今回のように伝票にも残らないと。どうせ、ぼったくり店員なんてレシートも改ざんしているだろうし。

 ホント、おかしな国だ日本。一体誰の味方? 犯罪者の味方?

  • 元記事
  • 【独自】「土下座しろ!」天ぷら店で“カスハラ”会計間違いで10分間怒鳴り続け…牛丼店でも頭を下げる店員をスマホで撮影しながら怒鳴る客
    https://www.fnn.jp/articles/-/712156

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 《独自》内閣府公用車の7人死傷暴走事故 委託先は2年前にも永田町で公用車ひき逃げ死亡事故 運営会社と内閣府が「間違いございません」と事実関係を認める
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/116009814505831893 あぁ、やっぱり?w 自分もそんな気がしてたんだよね。だけど憶測で書くと、例えそれが真実だったとしても「損害...

注目されている記事