2024/05/31

【Mastodon再掲】(コメント) なぜイタリアにはコンビニがないの?「そりゃそうだ」と思える納得の理由

 イタリアは個人主義的傾向が強い国です。イタリアにコンビニの代わりにバールが多いのは、その個人主義の表れじゃないですかね。そもそも、日本でも雑貨屋やよろず屋が主流だった過去があります。いわゆる地元密着型の商店街があった頃の日本には、その様な店がありました。しかし、日本は集団主義の国。個人は必ずしも報われるとは限らず、コンビニチェーンの組織力を前にして、次々にその軍門に降り、フランチャイズ化していきました。イタリアではフランチャイズはほとんど聞かないらしいですね。日本人の気質とは根っから違うのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 東京ポイント1.1万円分、2日から配布開始 当面は“大変混雑”か dポイントへの変換は期間限定で10%増
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/115999194568065760 東京アプリなんてスマホに入れたくない。なんで自分で税金払って購入したスマホの容量を、公務員のやってる感演出...

注目されている記事