2023/12/25

【Mastodon再掲】(コメント) じゃこ天「貧乏くさい」発言謝罪 秋田県知事「不見識だった」

 じゃこ天は確かに貧乏くさいな。駅前商店街にあるお総菜屋さんの店先商品棚の内に、1枚200円くらいで陳列されてるさつま揚げみたい。全国知事会のメインディッシュで出すような品ではないと思う。それは同意。だけど、そういうのは知事として表に出してしまったら、品格が疑われても仕方ないんじゃないの? それとも秋田の殿様の家系にはそういう礼儀作法すら伝わってないのかな。まぁ奥州の田舎育ちならば仕方ないかな。そこはそういうものだと理解しておくよ。あれ? 羽州だったかな? ごめんね、耳慣れない言葉でさぁw

 とにかくそういうわけだから、自分達を持ち上げるのは結構だけど、それをするために他人を貶すのは品性下劣だということ。覚えておいたほうがいい。どうしようもなく他人を攻撃したい時もあるだろうけれど、そういう時は婉曲表現を使うの。オブラートに包むとかいうのではない、遠回しにイジるの。そういう方面は京都人が得意だから、次の機会に京都知事に聞いてみたらどうかな。京都も四国とは相性悪いからね。歴史的に。

 全国知事会のメインディッシュで「じゃこ天」ていうのは、恐らく地方の特産品としてアピールしたい業界が金を積んだんだろうな。そういう意味では、秋田県知事は被害者なんだろう。その場その場で合う品物ってのはあるわけで、じゃこ天を出すのはかなり違う。アピールしたい場所が見当外れ甚だしいよ。

 これが食後の酒の肴として出すのならば、まだ話は違うんだろうけどね。さすがにメインディッシュでじゃこ天出されたら、文句の一つも付けたくなるのは分かる。子供ならば泣きわめきそうだよねw 秋田県知事もそういうノリで、地元帰ってぶちまけたんだろうなw

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事