2023/09/17

【Mastodon再掲】(コメント) 「プリキュア着ぐるみが幼児と撮影」の目撃談も...実は非公式 国営ひたち海浜公園、覆面などのコスプレ禁止に

 なんかズレてるような気がするんだよな、コレ。ぶっちゃけ、成人男性が女児と絡む(接触・非接触関わらず)こと、それ自体が性犯罪だと言わんばかりの対応に見える。成人女性が同じくコスプレして、男児と絡んでいた場合、これほど騒ぎになっていたかね? ifの話をしても仕方ないのは分かっているけれど、結局は問題の焦点がそこだからね。槍玉に挙げられている男性が、実際に性的犯罪に相当する行為を行っていたのならば、もっと騒ぎにっているだろうし、実際に逮捕されているだろう。でも、実際はされておらず、包括的行為について禁止という処分に落ち着いているわけで、いつものお気持ち有罪的な雰囲気処刑が行われているのではないか…というのが自分の感想だ。

 大方の人にとって、コスプレというのは変装して自己満足するだけではなく、その先のコミュニケーションすることが目的なので、男性がコスプレをすれば当然このような行為も出てくると思う。

 特に、男性のキャラは女性に比べて圧倒的に少ないし、女装するにしても化粧したところでほぼ無意味だし。結局、行きつく先は性差別なのではないかと。

 こういう禁止をするのならば、細かにレギュレーションを指定するのではなく、コスプレ自体を禁止してしまった方がいい。そもそもコスプレって、そんな無関係の人が多数いる場所でするような行いではなかったはずだ。同好の士が集う場所での互いのコミュニケーションを目的で行っていたものを、なぜか無関係の場所で当然のように行うから、この様に問題化してしまう。

 女性のコスプレイヤーでも、露出系の際どい衣装の人は、2000年代に問題視されていたね。秋葉原の歩行者天国時代とか。そういうのに比べて、覆面コスプレは全身オーバーレイしているから露出とは無関係だし、犯罪として扱いづらい。結局のところグレーラインの"イチャモン"しか付けられないわけだ。

 なんかやってることが気持ち悪いし、存在が不愉快だから消えてほしい。そういう排他的なスタンスって、オタク文化とは真逆だと思うんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事