2023/09/16

【Mastodon再掲】2.5周年直前のゲーム『ウマ娘』の雰囲気

※2023年8月9日時点。

 2.5周年直前で言うのも時期違いな気がするが、もうウマ娘はオワコン化したな。完全に。

 セルランの順位では測れないお葬式ムードが漂ってる。そもそも、このゲームは無駄に課金圧が高いから、単純にセルランの順位では表現しきれない。そういうのとは別の空気感が、ウマ娘というゲームが確実にオワコン化してしまったことを表現してくれている。

 その空気感というのが、なんなのかというと、プレイヤーが抱いている期待感の総量と平均値になるのかな。ウマ娘がサービス開始して、その年の8月くらいまではかなり高かった。今はその時と比較して、期待感の総量は2割ほど、平均値に至っては1割にも満たない状態になっている。原因の最たるものは、プレイヤーの先鋭化だね。課金サポカの完凸を集めてきちんとした育成デッキを組める層と、それができない層。この隔たりによって、できない層の期待感が駄々下がりした。さらに、三女神後出しや玉座事件、それに1250事件によって、先鋭化したプレイヤーからの期待感も失われている。

 次のハニバで新シナリオが実装されても、これまでと同じことの繰り返し。それが分かってしまっているため、もはやプレイヤー間でのこのゲームに対する話題は、界隈を賑やかすものではなくなっている。結局、無料ガチャがどの程度引けるのか。その程度の関心しか得られていない。みんな他のゲームへの関心が高いように見える。今時、ウマ娘専業なんてそういないだろうしな。他のゲームをやりつつ、あれ?最近ウマ娘どうした?ハニバある?無料ガチャは?…程度の期待感しかないってことだ。それも全体の数割しかないだろう。大半のプレイヤーは、ウマ娘の育成の酷さに嫌気がさして離れていった。彼らは、無料ガチャに関心を示しつつも、何かが出たところで育成に関わることのストレスを学習しているため、課金してゲームをプレイし続けるところまでは、もう戻らない。ゲーム人口は無限ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 東京ポイント1.1万円分、2日から配布開始 当面は“大変混雑”か dポイントへの変換は期間限定で10%増
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/115999194568065760 東京アプリなんてスマホに入れたくない。なんで自分で税金払って購入したスマホの容量を、公務員のやってる感演出...

注目されている記事