2024/07/05

【Mastodon再掲】(コメント) テレ東「警察密着24時」放送終了 他局に影響は?捜査映像の「再現」、あおりナレ…問題視された演出

 本来ならばBPO(放送倫理番組向上機構)の出番となるべき案件だったと思います。というか、これからでも遅くないので、今回問題視されている放送も含めて、ぜひ過去の放送も審理に掛けるべきです。警察は司法機関ではありません。警察が犯人だと断言したところで、それは片方の主張でしかなく、有罪であることは裁判所が決めることです。それをすっ飛ばして警察の発言を鵜呑みにして過剰な煽り文句で、無辜の市民を一方的に傷つける行為は、前時代的且つ非人道的であると断ぜざるを得ませんね。今まさに犯罪が行われている現場に、警察と共に突撃取材を掛けるというのであればまだ納得は出来ますが、この番組のいつもの流れでは、安全圏から警察フィルターを通した内容しか発信しないもの。こんな警察の広報番組でしかなく、且つ極度に偏向的な内容を、公共の電波を使って放送するべきではありません。

 放送終了は当然です。

(2024/7/3 追記)
 この件についてBPOが審理に入ったと、先月6月20日テレ東自身が発表した。これ自体は喜ばしいことだが、問題の放送がされてから1年以上も経過していることには、さすがに疑問を呈さなければならない。警察から某かの圧力があったのかも含めて、BPOには厳正に審理してもらいたいものだ。この件は、テレビ放送の影響力を悪用した好例として、今後も社会に影響を及ぼさなければならない。それはつまり、これを反面教師として、公的機関による一部の偏った思想・思惑が強権的に社会に対して拡散してしまうことを、テレビ業界は極めて警戒するべきだということ。警察は正義だから、正義の警察が言うことは正しい…という盲信を元に番組制作を行い、そしてそれをそのまま公共の電波に乗せることを良しとするべきではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 『24時間テレビ』出演のあのちゃん、SNSユーザーに「お前らキモすぎ」投稿の危うさ、フワちゃんの“やす子暴言の二の舞”なら即退場も
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113079835708377660  なんか凄く卑怯な奴だなと思った。個人的にはフワちゃんより、このあのちゃんの方が嫌いだな。こういう卑怯な奴って嫌だわ。 ...

注目されている記事