2024/07/04

【Mastodon再掲】(コメント) 与野党、都知事選の準備本格化 政局直結の「首都決戦」

 国民の反発が想像以上に高まっている(至極当然)ため、公明党の反発は、自民党の思う以上のものだったということ。言い方を変えると、公明党は、自民党に対する世の中の風当たりを察して、自民党に対する攻勢を強めることが出来るようになったということ。今まで、与党でいながらも比較的少数であることは否めず、自民党に対して強気の姿勢を出せなかった公明党。そのため、自民党の独断専行を許してしまっていた。昨今の国民からの風当たりが強くなっている情勢を利用して、これからは連立政権の片割れとしての機能が復活することを願いたいものだ。「これから」があればの話だがな。

 そもそも、自民党は政党としての機能が喪失しているように見える。ただの利権集団に成り下がっている。綱紀粛正を重視するのであれば、この機会にこそ党執行部のトップダウンで、政党・自民党の力を見せつけるべきだった。今の奴らにはそれが出来ない。身内の利権利害のことしか頭に無いからだ。こんな奴らに国政は勤まらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Bluesky再掲】今日のお料理
[Bluesky] https://bsky.app/profile/nekowashi.bsky.social/post/3mb2cfueqhs2r 1. 筑前煮 具材は、ゴボウ、ニンジン、鶏肉もも、どんこ(椎...

注目されている記事