2024/06/18

【Mastodon再掲】(コメント) 「あの倒れ方はやはりおかしい」 能登半島地震「五島屋ビル」が今も撤去されない理由

 単純にトップヘビーだったんじゃないかと思うけれどね。地震の最中の動画をYouTubeで見たことがあるけれど、2階建て家屋がとんでもない横揺れで揺さぶられていたから。縦長の建築物は相当の負荷が掛かっていたはず。しかも五島屋ビルは1階の前面が駐車スペース(?)になっており、壁面が抜かれているタイプ。横揺れに対して耐える構造となるはずの壁面が存在していない。当然ながら、その分は他の部位で補完する設計になっているのだろうけれど、根元から折れているビル倒壊現場を見るに、縦長のビルの上階で起きる横揺れを、1階部分の構造が吸収し切れなかったのではないかと。

 公道から見てビルの左側は基礎構造まで地面から引っこ抜かれているのに対して、ビルの右側1階部分は完全に押しつぶされて跡形もなくなっている。これは、その部分が破壊されたことにより、ビル全体が支えを失い、右側に横倒しになったことを示している。

▲ Google Maps ストリートビューでの「五島屋ビル」

 マンションとかでも、1階を駐車スペースなどで中抜き構造にする場合があるけれど。ああいうのも、地震の際には結構倒壊しているよね。
 これも同じ理屈だと、自分は思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事