2024/03/02

【Mastodon再掲】(コメント) 「新耐震基準」導入後に新築・改築でも半数の木造家屋が「全壊」に…石川・珠洲の現地調査

 極当然のことを、さも凄い新発見のように書くな。珠洲市などでは、震度6以上の烈震が複数回発生し建物が危険な状態にあることが、既に去年の段階で指摘されていた。新耐震基準であろうと何度も揺らされれば倒壊する。壊れない物は無い。それでも、その家に住むしかないのが現状なのだ。

 今の日本人の平均的な収入では、一軒家なんてものは一生に一度建てられれば良い方。それを地震の度に自費で建て直していたら生きていけない。税金だってとんでもないことになる。しかも補助金なんてのは、結局は一部しか補填されない。半壊程度で収まれば、修繕費の大半は自己負担の上、元の強度には絶対に回復しない。みんな、もっと頑丈で安全な家に住みたいと思っているだろう。だが、その夢が叶えられることはほとんどない。そして、地震で倒壊した家屋の下敷きになり、みんな死んでいったのだ。

 お前らはそれを一度でも問題視したのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事