2023/11/09

【Mastodon再掲】「銀座 天一」事件について頓珍漢な解説をするYahoo!ニュース専門家(エキスパート)について

 こういう頓珍漢な擁護をする人がいるから、銀座天一のような雑な店舗経営をする飲食店が一向に無くならないのではないですかね?
 「あってはならない」ということは、命に関わることなんですわ。そのミスが必ず起こって防げないのであれば、飲食店なんて経営するべきではないです。それは経営だけの責任ではなく、店舗における現場スタッフについても同じ。正しくプログラミングしないと暴走を始めてしまうような、起源不明なbotじゃないのだから、人間として当然備わっているべき最低ラインの行動指針は当然要求されます。

 今回の銀座天一では、それら要求される最低ラインの行動指針が発揮されませんでした。自分が経営者ならば、こんな店舗スタッフは信用できないので、店舗閉鎖してスタッフは本社に呼び戻します。店舗に出せる人材か判断するのが、普通の会社だと思います。

─ 百歩譲って、、、
「天つゆ容器(全面ステンレス製1.79L入り)」と「お冷用ピッチャー(一部プラスチック製0.5L入り)」を間違えて取り扱うような店舗スタッフに対して、経営者はどのようなマニュアルを作成するべきなのでしょうかね。
そんなことをするより、採用前にピッチャーの見分け方をテストするべきでしょうかね。

 こちらの人は正しい解説をしている。というより、人間として普通に出るべきだよね。この程度の批判は。さっきの人は、「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家なんて自称しているけれど、謝罪以前に自分の行動でいらぬ軋轢を生みそうだ。

 店舗スタッフが「間違えた」と主張している建前上、食中毒という体で扱っているが、現場状況から見てほぼほぼ故意による傷害事件で確定だと思う。仮に、本当に店舗スタッフが殺人級のド間抜けで間違えて出してしまっていたとしても、これは過失傷害事件であって、食中毒として取り扱うには無理がありすぎる。

 昔から2ch(現5ch)最悪板系のネタであるからな。気に入らない人の飲み物に洗剤とか漂白剤を入れて飲ませる奴。ああいうの読むと、職場の飲み物には気を付けるようになると思うよ。事実、たまにそういうのでニュースになっているし、Twitter(現エックス)でもそういうのを写真入りで自慢している犯罪者がよくいるからね。
 ネットウオッチャーはそういうのを昔から見てきているから、余計にこういうのは店員の言い分を信じられなくなるわけだ。

 別にも書いたけれど、本件はどうも警察の動きが鈍いので、店員が本気で追及されることはないと思うけれど。ということは、問題の店舗スタッフは、営業を再開した現場でこれからも勤務を続けるということだろう。被害者をこれ以上出さないためにも、この事件は世の中に広く伝わるべきだと思うわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事