2023/10/13

アークナイツ 排出オペレーター調整(2023/10)について所感

 これ、触れようか、それとも敢えてスルーしようか、考えていたんだけど…。ちょっと座視できない部分ではあるので、触れておこうかなと。。。

 このゲーム、告知が目立って表示されないので、まだ気づいていないドクターも多いかもしれないけれど、3日前にこんなアナウンスが入った(※画像参照)。要は、高レアオペレーターが増えたので一部を切り分けるという仕変。かなりインパクトがデカいので、詳細はぜひ実際に読んでもらいたい。

 読んでもらった上で自分の所見をば…。
 まず自分は、このゲームを去年の11月12日に開始している(一旦休止後の作り直し)。プレイスタンスは積極課金なしの、いわゆる微課金プレイヤー。なので、いまだに多くの初期高レア帯を所持しておらず、先ほど書いた「インパクトがデカい」というのは、何も全体を指してのみ使った言葉ではなく、自分にとってもかなりのインパクトとなる。

 私は自分の立ち位置に対して、「脱初心者を目指しているプレイヤー」と認識している。このプレイヤーはどのような状態かというと…。一般的に知られている攻略法の多くで使用される高レアオペレーター、いわゆる"人権キャラ"をほぼ所持しておらず、そのプレイの多くを、低レアオペレーターを中心とした独自の解法に頼ってギリギリ攻略を進めている状態にある。このゲームはかなり頭を使うし、プレイスキルに対する知識も必要になるので、全ての状況において一概に決めつけるのは良くないことだとは思う。だが、将棋において"駒"が必要なように、ある一定の難易度のステージでは、攻略に要求される"機能"と"能力"が存在し、それらを満たすためには先ほど書いた人権キャラの使用が必要になる場合がある。

 では、この状態のプレイヤーが脱初心者を達し得るにはどうしたらいいのだろうか。単純な話、ガチャをするしかない。つまり、課金して"人材発掘"するしかない。そのうえで人権キャラを獲得して、育成して使える状態にして、そしてようやくステージ攻略で使えるようになる。…ということで、今回のアナウンス内容のインパクトに繋がるわけだ。脱初心者を目指す自分にとって、どうも今回の仕変はインパクトがデカいぞ…と。この答えを得るのに、自分の中で色々と考えて三日要した。思考が遅いと笑っていただいて構わない。やはり自分の好きなゲームになっていたので、今後の身の振り方に影響するとなると、その答えについてはなかなか出しづらいものがある。

 インパクトがデカい原因は、単純明快で、今後の"人材発掘"の選択次第で、極めて手に入りづらい人権キャラができてしまうからだ。先ほどの画像で見切れていた「排出不可能オペレーター」がそれである。
 ここで疑問に感じた人もいるかもしれないので、フォローしておくが、「排出不可能オペレーター」は「中堅スカウト」で獲得が可能らしい。だがそれは、通常のスカウトで手に入る最新オペレーターの切り捨てを意味している。中堅スカウトを選択した場合、最新オペレーターを諦めざるを得なくなるのは、脱初心者を目指している立場としても、正直キツイ。だが同時に、脱初心者を目指している以上、中堅スカウトで獲得するべきオペレーターも重要になるので、これを外す選択肢は自分には取りづらいと考えている。悩ましい。特に、微課金プレイヤーにとっては両方を選択することはできないだろうし…。

 だが、ここで一つ朗報がある。というか、アークナイツには大きく分けてもう一つのカテゴリーが存在する。いわゆる課金ガチャの"人材発掘"に対して、無料で実行することができる"公開求人"だ。もちろんこちらにも消費する資材はあるが、基本的に無料で豊富に手に入るものなので、雑に大量消費することがなければ枯渇することはないだろう。自分も頻繁に行っており、その結果をMastodonでもスクショ付きでアップしている。しかし、そこで人権キャラを得られる頻度はかなり低いと言わざるを得ない。ちょうど数日前に上級エリートが出たと喜んでいたが、あの時はおよそ2か月ぶり。間はほぼ毎日、最低3~4枠程度は実施していたので、その試行回数は200回前後となる。確率にして0.5%。実はこれでも運が良い方なので、実効確率はもっと下がるはずである。人によってはおよそ半年間出ないと嘆いているケースも見受けられるので、その程度については察してもらうしかない。先ほど「朗報」と書いた手前、表現しづらいが、厳しいと表現せざるを得ないのだ。

 さて、非常に長くなってしまったが、結局のところ何を書きたいのかというとだ。

 この先、公開求人に対して[上級エリート]タグの出現確率を上げる施策が行われない場合、大量の初心者が脱落していくのではないかという危惧が、まず一つ。そして二つ目は、その初心者には脱を目指している私も、当然含まれるということ。

 仮に中堅スカウト券が大量に配布されるということがあれば、それも杞憂になるのだが、そんな夢物語みたいなことはあり得ないので真っ先に除外する。となると、順当な施策として、中堅として切り離されたスカウトの無料版となる"公開求人"に関して、何らかの緩和措置が取られないことには、初心者はますます初心者の立場であることを強いられる状況になってしまうのではないかと。私はそう結論を出したわけである。
 手持ちが揃っている中級者以上は、通常のスカウトだけを引けば良い。だが、初心者は"通常スカウト"と中堅スカウトの両方を引かなければ、そのプールの上では絶対に中級者になることはできない。通常スカウトも、この後時間の経過によってさらに先鋭化が進んでいくだろうから。いくら微課金の立場であったとしても、これではあまりにもきついのではないか。この事実に気付いてしまった以上、今後のゲームに対するやる気が削がれてしまう恐れが強まったということを、ここで白状しておきたい。

 今後アークナイツがどのように進んでいくのか、まだ分からないので明言は避ける。
 だが、このまま脱初心者が叶わない状況が続くのであれば、その先に待ち受けるのは恐らくこのゲームとの別れになるのではないかと。その可能性についてだけは明言しておく。
 正直言って、このゲームはなり好きである。自分にとって合っていると思うし、コツコツと自分のペースで進められるのは良い。だが同時に、初心者の立場である以上、何かを諦めるケースも多いし、それに対して課金を行うという解法も理解はできる。だが、私も完全に無課金というわけではなく、ケースによっては課金をしている。そのケースのスパンをもっと縮めて回数を増やせというのは、違うと思うのだ。課金は自分がしたいと思うからするものであって、それを強要されるいわれはないし、もしもそれを受け入れたとしたら、自分がこのゲームを好きでいられる保証はない。必要以上に課金をすれば、自分のゲームに対する要求も恐らく増大すると思うし、そういう悪いサイクルで辞めてしまったゲームも実際に存在している。 どちらにしても辞めることになるのでは…と思うだろうが、ならば課金しない方がいいに決まっている。

 今は、今後のアークナイツが"その方向"へと進まないことを祈るのみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事