2023/07/31

【Mastodon再掲】(コメント) 電車の優先席で「ここはあなたが座る席じゃない」 手足3本失った男が注意されるも...感謝したのはなぜなのか

 例のジョージア大使の騒動に対する当てつけなのか。随分と狙ったタイミングで出てきた記事だと思う。当然の権利がある人に対して「ここはあなたが座る席じゃない」とぶちまけた人間がいるという事。それ自体がもう、不快な話だ。

 そいつは謝ったらしいが、人を傷つけるというのは、謝ったからといって済む話ではない。自分は「失敗してこそ正道」と掲げているが、人を傷つけることに失敗も何もない。

 優先席に座る人には人それぞれに理由がある。見た目は健常者かもしれないが、病気で通院の最中かもしれない。貴様らの目にそう見えないというくだらない理由で人を判断するなど、他人を愚弄するのにもほどがある。貴様らに注意されないためには、貴様らの目に見える外見的シンボルが必要なのか? この件では義手義足を目に見えるようにしておけと? 思い上がるのもほどほどにしろ!

 この記事の方はとても素晴らしい方だが、よほど純真なのだろう。世の中には無思慮の悪意というものが存在する。

【Mastodon再掲】(コメント) トヨタ前社長報酬、9億9900万円 過去最高更新―23年3月期

 これを高いとみるか、低いとみるかは、人それぞれ。

 トヨタで実際に手を動かして働いている人が、その労働内容に見合った報酬を手に入れることができているのならば、それでいい。

 世間一般的に、経営者は会社の中で最高額の報酬を貰うことが普通となっている。だが自分の考え方は違う。

 会社の経営について、利益を出したのならば、それは経営者の成績となる。同時に、会社がマイナス利益、つまり赤字となった場合、経営者は適切な責任を取っているのだろうか?

 トヨタは過去にリストラを行っている。そのリストラにも幾つか種類があるが、会社が赤字を出したときに実行されるリストラは、本来経営者が追うべき責任を社員に丸投げしているに過ぎない。社員をリストラするのならば、会社の業績が良い時にその利益を分配するべきは、まず社員というのが筋だ。トヨタがそうであるとは言わないが、好調であるのならばまずは社員に還元してほしい。

 これが自分の基本的な考え方である。

【Mastodon再掲】(コメント) ウクライナ戦争の裏で進む「アメリカの危機」 池上彰「結果的にロシアの世界戦略が成功しつつあるのかも」

 本文抜粋要約「アメリカが1国の覇権国家として存在し続けるといった世界のほうが不安定」
 当たり前だろろうが

 本文抜粋要約「ウクライナ戦争の裏で問われているのは実はアメリカなんだ」
 ロシアは問われてないのかよ?

 頭の向きがひん曲がっている奴らの対談は、当然の事でも一周回って新発見となるのだから、刺激的で新鮮ですね。

  • 元記事
  • ウクライナ戦争の裏で進む「アメリカの危機」 池上彰「結果的にロシアの世界戦略が成功しつつあるのかも」
    https://dot.asahi.com/articles/-/191213

【Mastodon再掲】(コメント) 西村康稔経産相が今年も「新たまねぎ」を約500の議員事務所に配布 批判されても贈答をやめない理由とは?

 良い悪いは置いておいて。

 段ボール1箱分のタマネギなんて贈られても、受け取ったほうは扱いに困っていたでしょうね。この梅雨の季節は、常温保存しておいたら、タマネギなんてすぐに腐りますから。

  • 元記事
  • 西村康稔経産相が今年も「新たまねぎ」を約500の議員事務所に配布 批判されても贈答をやめない理由とは?
    https://dot.asahi.com/articles/-/195091

2023/07/26

【Mastodon再掲】(コメント) 耐震データ偽造17年 マンションと平穏失った元住民が得たもの

 ヒューザーと元1級建築士。

 この二つのキーワードで大抵の人は「あーあの事件か」と思い出します。

 思いつかない若年層の方は、姉歯建築士偽装事件などのキーワードで検索してみてください。2000年代の混沌っぷりが楽しめると思いますよ。そういえば『姉は一級建築士』なんていうとんでもない名前のエロゲーも出ましたっけね。今はやらかしたらずっと名前は残り続けますが、あの頃はなぜかこうやって名前が消されてしまう御方もいたというわけです。不思議ですねぇ。

【Mastodon再掲】(コメント) 増えるセルフレジ 導入の現状と利用実態 対面とセルフどちらを使う?

 セルフレジは電子決済にしか対応していないのがあるので、現金決済の時はセルフレジにはいかない。スーパーなんかは現金決済ができると分かっているけど、大抵はセミセルフだしね。

 この記事では触れていないが、セルフレジの問題は、決済手段と絡んでいる。現金を扱うセルフレジは機器が高価で釣銭の管理が必要になるし場所も取る。コンビニのセルフレジなんかはそのような問題からか、電子決済のみとなっていることが多い。そうなると、以前に使おうと思ったら現金が使えなかった…という経験がファーストインプレッションとして残ってしまい、結果的にセルフレジから遠ざかってしまう。ユーザーインターフェースとして、これは悪い見本(バッドプラクティス)だと思う。

 セルフレジの導入当初から現金決済を排除しない姿勢が広まっていたのならば良かったが、現状はセルフレジの普及は電子決済の普及とセットになってしまっている。当面の間、セルフレジは現金決済を使う人から敬遠されるだろうと自分は思っている。

 ─ ユニバーサルデザインという観点から見ると、現状のセルフレジで良いと思えるものは多くないのではないかな。というか、店舗ごとに種類が違うのも良くないと思う。結局、店員がやっていることを客がやるだけのセルフレジなんかでは程度が低すぎて、店員と関わりたくない厭世家しかメリットがないってこと。そんな学習コストなんか必要ない、商品を置いたら自動的に請求金額が計算されて表示されるくらいにならないと、セルフレジは普及しないと思うよ。

2023/07/23

【Mastodon再掲】(コメント) 通信制高校生の割引回数券「再開して」、全通研が文部科学相に要望書

 二方向から言いたい。

 まず回数券を廃止する鉄道会社。鉄道の経営が赤字であり、やむにやまれぬ事情であるのならば、回数券廃止もやむなしと言えると思う。だが、単純にコスト削減や営業利益拡大を目的とした廃止であるのならば、社会インフラを担う立場としてあまりに無責任である。鉄道会社には社会インフラとして、税制上の優遇措置がとられている。それらを鑑みても、自己の利益のみを追求した回数券廃止は許されることではない。代替手段を用意するが当然だ。

 次に、撤回を要望している通信制高校の学生。前述の内容を踏まえた上で、仮にだが、鉄道会社にやむを得ない事情があるのならば、回数券廃止を要望するのはお門違いだと思う。財政的に厳しいのであれば、地方公共団体などに掛け合って交通費の援助が受けられる仕組みを模索するべきだ。

【Mastodon再掲】(コメント) 他人がSNS中傷を「捏造」、木村花さんの母は気づかず提訴…真偽見極め困難

 ある意味、トロイの木馬みたいなものでしょ?

 Webページってのは、HTMLで構成されていて、ダウンロードしたHTMLを元に表示しているだけだから、HTMLを書き換えれば幾らでも表示をそれっぽく変更することができる。つまりクライアントで表示しているデータは幾らでも改ざん可能だということ。ウェブブラウザには、開発用にこのHTMLをダイナミックに変更する手段が搭載されていて、それを操作できる技術のある人ならば、より簡単にクライアント上の表示を改ざんすることが可能。

 インターネットリテラシーが無い人が、調子に乗ってWebを信用すると、足を掬われる。これは恐らく、弁護士が間抜けなんだろうが。でも、関係ない人を犯人扱いして誹謗中傷・名誉毀損したのは確かなのだから、相応の責任はとるべきだろう。

【Mastodon再掲】(コメント) ラサール石井「本日マイナカード返納しました」に賛否「クレカ平気なのに政府絡むと不安?」「私もした」

 よりにもよって、クレカとマイナカードを並べるなんてw 世界一のセキュリティネットワークで、銀行以上に厳しいプライバシー保護基準なんだけどな。クレジットカードってw クレジットカードのデベロッパーは名誉毀損で訴えてもいいと思うよw

【Mastodon再掲】(コメント) 空回りしたJFA女子サッカー振興の「両輪」【女子ワールドカップ放映権問題の「根幹」】(2)

 女性様のゴリ押し商売は儲かりますか? 見ないものを無理に押し付けて放送しても仕方ないでしょ。結局は視聴者に見たいと思う機運があるかどうかなんだよ。そういうの一切合切無視して、盗撮とか撮影罪とか言い出して女子スポーツから観客を追い出してるのは自分らじゃないの。女子スポーツを嫌らしい目で見るなとか言うのは勝手だけど、どうしてもそういう層はいるもので、拒否したらその層は当然観客からいなくなる。いなくなった分を自分の満足のいく観客で補充して、コツコツと人気を稼いでいくしかない。幸い今はネット配信だってあるし、金の動きにこだわる必要はないんじゃない?

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 戦争犯罪で逮捕状のプーチン大統領、ICC加盟のモンゴル訪問へ…「ルール無視」で逮捕しない約束か
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065676054851986  結局、ICCの力が及ぶのはICC加盟国の地理的範囲内で、且つその対象も、国家の枠組みで保護されない一般人レベルに限定さ...

注目されている記事