2025/10/19

【Mastodon再掲】(コメント) 「店員の態度ひどい」と話題のブランドが謝罪 「不快な思いをさせてしまったお客様へお詫び申し上げます」

ただの炎上ではなくて、ブランド側が「カスハラ対策」の声明を発表したことが呼び水となったようだ。もともと店員の態度が悪くて、来店客の不満がくすぶっていたところに、ブランド側がカスハラ対策声明をしたことによって、「カスハラ対策以前にやることあるだろ!」という書き込みが殺到したという流れ。しかも、店員の態度が悪いというのが普通の悪さではなくて、来店客を小馬鹿にするような内容だったのも災いして、ヒートアップしている感じだね。 まぁ、自分は以前から何度も書いているけど、マジでカスハラ以前に、態度が悪い店員というのはいくらでもいるわけで。しかもその態度が悪いというのが、普通の態度の悪さではなくて客に対して害悪となり得る種類の態度の悪さの店員を見掛けることが多く、カスハラ対策を叫ぶのならばなぜこちらを問題視しないのかという疑問点は確実にあった。やってる感で仕事をするのではなく、何が現場において問題になっているのかをしっかりと把握してほしいものだ。

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