2025/07/30

【Mastodon再掲】(コメント) 研究費足りない「月に4万円」 科学者から悲鳴…ウイスキー空き瓶使い実験

クソどうでもいいけど、そのウイスキーを買うお金はどこから来たのだろうか。自宅から持ってきた? 自宅ではだいぶウイスキー角瓶を買われているのですね。 あと、アメリカやヨーロッパ諸国と比べて遅れていると言っても、そのアメリカやヨーロッパ諸国の研究だって、努力無しに研究費を引き出しているわけではない。きちんと成果を上げてその積み重ねで企業との信頼関係を築いて、そして研究費を出してもらっている。日本は国体が衰退しているのだから、国からの研究費が削られるのは仕方ないだろう。だとしたら、欧米と同じように企業と結びついて生き残るしかない。産学協同という概念は昔からあると思うが、日本の大学の研究現場がどの様なスタンスを取っているのかは、推して知るべしと言うべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 東京ポイント1.1万円分、2日から配布開始 当面は“大変混雑”か dポイントへの変換は期間限定で10%増
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/115999194568065760 東京アプリなんてスマホに入れたくない。なんで自分で税金払って購入したスマホの容量を、公務員のやってる感演出...

注目されている記事