着物の左前って言い方、凄く違和感あるんだよな。 「右前は駄目」ならば着る時に自分で気付けるけれど、「左前は駄目」って見ている方の主観じゃん。相手に注意するのであれば、きちんと「右前」と注意しなければ伝わらないでしょ。自分本位というか、死に装束にしても御遺体の主観で捉えれば、自然と「右前」という言い方になるわけで、それを「左前」という言い方にするのは物のように扱っているから自分主観の「左前」になるのではないか?
2025/06/29
登録:
コメントの投稿 (Atom)
おすすめの記事
【Mastodon再掲】(コメント) 「男性のみはお断り」プリクラの注意書きに「なぜ?」高校生男子の違和感
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/116431030349122199 なぜかというと、過去に男性のみ客が方々でトラブルを起こしていたからだよ。つまり、ドストレートに言うと「男性...
0 件のコメント:
コメントを投稿