着物の左前って言い方、凄く違和感あるんだよな。 「右前は駄目」ならば着る時に自分で気付けるけれど、「左前は駄目」って見ている方の主観じゃん。相手に注意するのであれば、きちんと「右前」と注意しなければ伝わらないでしょ。自分本位というか、死に装束にしても御遺体の主観で捉えれば、自然と「右前」という言い方になるわけで、それを「左前」という言い方にするのは物のように扱っているから自分主観の「左前」になるのではないか?
2025/06/29
登録:
コメントの投稿 (Atom)
おすすめの記事
【Mastodon再掲】(コメント) 東京ポイント1.1万円分、2日から配布開始 当面は“大変混雑”か dポイントへの変換は期間限定で10%増
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/115999194568065760 東京アプリなんてスマホに入れたくない。なんで自分で税金払って購入したスマホの容量を、公務員のやってる感演出...
0 件のコメント:
コメントを投稿