2024/08/09

【Mastodon再掲】(コメント) 独自・岸田総理19日表明 国立公園に高級リゾートホテル誘致へ

 これ、恐らくは海外の投資家から提起されていたVVIP向け宿泊施設の事なのではないかな。普通の日本人が想像するような高級リゾートホテルとは違うと思う。それより数段階上のクラスの宿泊施設。政府要人や王族貴族、国際企業の経営者クラス、最低でも超有名アーティストなどを対象としたもので、単純にお金を用意すれば宿泊できるというものではないはず。少し前に、海外の投資家が問題提起している記事が出ていて、いわゆるVVIPクラスの人が宿泊する施設が日本には無いという趣旨の指摘が書かれていた。彼らが求めているのは、一般人とは隔絶された環境であり、同じ宿泊施設に一般人が宿泊するようなことは好まないらしい。またそれは、ホテルのスタッフにも求められる資質であり、そこいらの雇われスタッフが付け焼き刃の研修で身に付けたようなサービスでは満足しない。というわけで、恐らく目的は外資の呼び込みなんじゃないかな。国内だとこれに相当するクラスのホテルというと、星野リゾートがギリギリ該当するかというレベルなので。

 外資の呼び込みはとりあえず良いとして、それをするのに日本にとって重要な国立公園という自然環境を提供するのは、どうかと思うね。環境破壊もそうだが、それ以上に日本国民のために日本の税金を使って保全している環境なのに、それを勝手に海外旅行者向けに観光資源として流用するのは間違っていると思う。それがさらに、VVIP向けという極限られた人向けに独占されるようなことは好ましくない。VVIP向けの宿泊施設が作られれば、その後は恐らく、観光資源の専有化も始まるはずだ。インバウンドを国の重要施策とするのは別に構わないが、その目的を達するために国民の貴重な財産を切り売りするようなことを許してはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 『24時間テレビ』出演のあのちゃん、SNSユーザーに「お前らキモすぎ」投稿の危うさ、フワちゃんの“やす子暴言の二の舞”なら即退場も
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113079835708377660  なんか凄く卑怯な奴だなと思った。個人的にはフワちゃんより、このあのちゃんの方が嫌いだな。こういう卑怯な奴って嫌だわ。 ...

注目されている記事