文中に、現地の人の言葉として「釣ったその場で魚を放す“キャッチ&リリース”については『問題ありません。…(省略)…』」と書かれてるけれど、現実にはそれで逮捕された人がいるというのが有名な話としてある。もっと酷い例では、釣った魚を活かしたまま運んだら逮捕されたという件。どちらも今回の記事内容で出てきている「特定外来生物」に関する出来事。リリースもできないし、活かして運ぶこともできない。殺すしかないし、殺した死骸を放置したらマナー警察に殺される。釣り人としては持ち帰るしか選択肢がないけれど、こんな大きい魚持ち帰るとなったら2~3匹程度しか無理だろう。こんな有様では、釣りに来るなと言っているのと同じ事。レジャーとして成立するような状態じゃないよね。
現地の人が問題ないと言ったとしても、法律上はリリースできないので、警察はこれで逮捕できる。現に過去に逮捕例が何件もある(送検・判決まで行ったかは不明)。現行犯逮捕なので、その場で前歴が付く。とんでもないトラップだよこれ。
- 元記事
-
死骸を大量放置、湖畔に広がる異様な光景 当事者は怒り「許される行為ではありません」
https://encount.press/archives/637911/
0 件のコメント:
コメントを投稿