2024/05/02

【Mastodon再掲】(コメント) カイロス打ち上げ失敗、自律破壊システムが作動…イーロン・マスク氏も「ロケットは難しい」と投稿

 確かにロケット開発は難しいけれど、それって単に「車輪の再発明」を繰り返しているだけでしょ? 人類が初めて宇宙ロケットを飛ばしてから、もう半世紀以上が経過しているんだけどさ、もう何度失敗しているんだよ…って。確かに、国と民間のプロジェクトは違うけれど、それで半世紀も同じ失敗を繰り返しているのは、さすがにどうかと思う。コンピュータープログラミングの世界は、インターネットとオープンソースという集合知によって、短期間で爆発的に進歩したのだけれど、宇宙ロケットに関してはなぜ同じことができないのか?

 そういうことを考えてしまうと、全てが馬鹿馬鹿しく思えてくる。どうせ、イーロンマスクのスペースXも、技術の囲い込みが目的だろうし。日本企業のスペースワンだって、成功したところでその技術を公開したりはしないだろうし。それが正しいかどうかは別として、結局そういうことになるから、全てが馬鹿馬鹿しく思えてしまうわけだ。

 ちなみに、人類が初めて成功させた宇宙ロケットプロジェクトは戦前の1942年。有人宇宙船でも1961年。対して、インターネット(WWW)は1991年だし、現在主流の主要なプログラミング言語(いわゆるオブジェクト指向系)が出揃ったのは21世紀に入ってから。技術難易度の差があるだろうけれど、それ以上に速度が違いすぎると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事