2025/06/13

【Mastodon再掲】(コメント) “水銀”を含む体温計や血圧計は可燃ごみで捨てないで! たった50グラムで焼却炉が約1か月半も稼働停止に「このぐらいなら…」の軽い気持ちが思わぬ事態を招くことも

水銀50gは相当な量なので、これはわざと混入させて捨てたのだろうけれど。ただ、意外と間違ってゴミとして捨ててしまうこともあるので、そこはある程度、焼却前に検出できる仕組みがないとマズいのではないかと思う。 自分も昔、家の中で腕時計を紛失したことがあって、色々探し回った結果、どうやらゴミ箱に偶然落ちてしまったのを、その日の朝に燃えるごみとして出してしまったという可能性が高いということが分かったことがあります。そんなことないだろと思うようなことでも、母数が大きければ無視できない実効数として表面化するので、焼却前にゴミの分別を行うことは必要だと思います。金属探知機を設置するとコストが跳ね上がるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) ノジマ、日立の家電事業買収を検討 21日取締役会に付議
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/116440375446473206 日立の家電というと、うちでは扇風機を使っていた。10年以上使い続けているけれど全く壊れる気配がない。こうい...

注目されている記事