そんなに難しい問題なのかな? 小中学生でも事件化はできるでしょ。刑事事件として扱うことはできるし、むしろ積極的にそうするべきだ。逆にそうしないと、昨今の教師が置かれている立場から言って、教育現場の収拾がつかなくなるよ。昔は体罰で済んでいたのが封じられたのだから、代わりに警察に処理してもらうのは妥当な成り行きだと思う。もちろん、学校内でも問題のある生徒は隔離することが望ましいし、それで教員の手が足りないというのであれば、専用の隔離施設は必要だろう。体罰で済ませることができなくなったのだから仕方ないよね。
あと、刑事事件になった場合、特にその両親の責任が問われることになるから、強力な抑止力となる見込みがある。もし親が何もしないのであれば育児放棄として児相が引き取り、少年院にでも入れることができる。願ったり叶ったりじゃないか。教育者としての矜持があるのかもしれないが、それはそれとして、本来守るべき存在を優先するべきだ。
- 元記事
-
いじめ被害者を守りたくても… 重大事態後の学校対応 加害者処遇に「限界」 佐世保の校長の苦悩
https://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=1131043277952074514
0 件のコメント:
コメントを投稿