2024/04/10

【Mastodon再掲】(コメント) いじめ被害者を守りたくても… 重大事態後の学校対応 加害者処遇に「限界」 佐世保の校長の苦悩

 そんなに難しい問題なのかな? 小中学生でも事件化はできるでしょ。刑事事件として扱うことはできるし、むしろ積極的にそうするべきだ。逆にそうしないと、昨今の教師が置かれている立場から言って、教育現場の収拾がつかなくなるよ。昔は体罰で済んでいたのが封じられたのだから、代わりに警察に処理してもらうのは妥当な成り行きだと思う。もちろん、学校内でも問題のある生徒は隔離することが望ましいし、それで教員の手が足りないというのであれば、専用の隔離施設は必要だろう。体罰で済ませることができなくなったのだから仕方ないよね。

 あと、刑事事件になった場合、特にその両親の責任が問われることになるから、強力な抑止力となる見込みがある。もし親が何もしないのであれば育児放棄として児相が引き取り、少年院にでも入れることができる。願ったり叶ったりじゃないか。教育者としての矜持があるのかもしれないが、それはそれとして、本来守るべき存在を優先するべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 『24時間テレビ』出演のあのちゃん、SNSユーザーに「お前らキモすぎ」投稿の危うさ、フワちゃんの“やす子暴言の二の舞”なら即退場も
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113079835708377660  なんか凄く卑怯な奴だなと思った。個人的にはフワちゃんより、このあのちゃんの方が嫌いだな。こういう卑怯な奴って嫌だわ。 ...

注目されている記事