2024/04/28

【Mastodon再掲】(コメント) 【独自に3D化】「どこから?」廃炉を阻むナゾの物質 福島第一原発 デブリへの唯一のルート塞ぐのは…

 クッソどうでもいいけど、なんでこれをテレビで放送しないの? ゴールデンタイムにテレビで放送して、多くの国民に見てもらうべき映像だと思うんだけど。廃炉作業には大量の公的資金も入ってるはずだよね。東電の作業員が抱え込んでいい情報ではないと思う。きちんと全国民がアクセスできる所で公開すべきだ。福島第一原子力発電所の事故は、ここまで悲惨な状態になっていますよ…と。被害の規模こそ違うが、原子炉格納容器の外に溶け出した燃料デブリの姿は、チェルノブイリのアレとほぼ同じだ。

 今日本では原発の再稼働が進んでいる一方で、能登半島地震のような未知のタイプの地震も発生している。福島第一原子力発電所の様なことが再度起きないという保証はどこにもない。千年に一度レベルの大災厄は既に起きたのだ。

 さらに指摘すると、原子力発電所の管理状態も、まるで変化していない。今までと同じように下請けに全てを押し付けて、不祥事が頻発している。福一の事故処理においても同じく。当事者意識の希薄な人が原発の運営に携わることを止めろという、当然の要求がなぜか通らない。こんなテキトーな国に、原発を管理することは不可能なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事