JR東海がマスコミを使って、静岡県知事に対するネガティブキャンペーンを繰り広げてるやつね。静岡県知事はリニア工事を不当に妨害して日本の発展を妨害しているとか、もっと酷いのになると、人格否定に至っているような記事まで見受けられる。
全ては、静岡県知事が、自分の県内の水利権を守るために行動している事。リニア工事によって地下の掘削が行われれば、静岡県を流れる主要河川の水量減少が見込まれる事から、静岡県知事はJR東海の対応に対して反対の意思を示していた。
その様な静岡県側の反応に対して、JR東海も当初は過激な反応を示していたが、最近では、工事の際に漏出する湧水を静岡県側の河川に流し戻すなどの歩み寄りを見せていたことは確か。だが、工事によって発生した湧水は、鉱脈などを通る事によって既に水質汚染されており、例え浄水場で濾過したとしても飲み水には不向き。水源の環境変化は不可逆なのだ。
- 元記事
-
井戸の水位が2~5m前後低下 リニア新幹線トンネル掘削工事の影響 工事現場での湧水は1日500㎥→2,000㎥へと急増 JR東海は調査継続へ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/856724
0 件のコメント:
コメントを投稿