過失ということは故意ではないということ。まぁ、そんなことは当初から予想できていたことで、問題なのは、なぜその指示取り違えがこのようなシビアアクシデントに繋がってしまったのか。こんな取り違え程度で航空機が衝突するのであれば、巨大空港なんて、とてもではないが運営できない。当然ながら、誤って滑走路に進入した場合を想定した回避マニュアルは用意されている。今後は目視確認をするべき地上管制に対して、聞き取り調査を行うべきだ。暗いから見えなかったという言い訳は、アホなマスコミレベルで、もう充分だ。
- 元記事
-
「滑走路への進入許可」と海保機側が指示取り違えの可能性調査…日航機炎上で運輸安全委
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240103-OYT1T50182/
0 件のコメント:
コメントを投稿