2023/09/06

【Mastodon再掲】(コメント) 性犯罪歴なしを証明する「日本版DBS」学校や保育所などは全職員対象

「ないことの証明」???

(Wikipedia解説引用抜粋)
「消極的事実の証明」
中世以来の法格言「証明は肯定する者にあり、否定する者になし。(Affirmanti incumbit probatio, non neganti.)」に従うのであれば、積極的事実を主張した者が、その証明責任を負うのが一般的である。

※原則として証明の負担を負わなければならないのは、肯定的か否定的かを問わず、その主張者である。そのため、現代の裁判においても、積極的か消極的かを問わず、立証責任の分配として、その証明を求められることは普通にある(法律要件分類説)
▲以上まで引用抜粋▲

 やるならば、雇用主側が自分でやるべきであり、なぜ雇用される側がわざわざ自分でそんな馬鹿げた証明をしなければならない?
 単純に就労希望者の負担になるだけじゃないか。これ、他の一般企業にも広がるぞ。犯罪歴がないことの証明とか。まぁ、今でも自己破産者に対しては一定期間、指定職種への転職が禁止されてはいるが。
 相変わらず、欧米が取り入れている制度は国民の議論無しにゴリ押すんだな。

 死ねメガネザル。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事

【Mastodon再掲】(コメント) 【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
[Mastodon] https://mstdn.jp/@Nekowashi/113065770877561895  冷静に分析すると、、、  元々はその性質的に男性客が多かった牛角が、女性客の利用も増やしたかったため、女性客にお得感...

注目されている記事